2018年1月5日金曜日

備忘録:「コンピュータにセキュリティ上の問題を発生させるため、管理者がこのアプリケーションをブロックしました。」

今さらながら、アプリケーションをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、セキュリティ上の問題でインストールできず^^;

IEベースのアプリなので、「今さら」なんですけど、遭遇したのでメモメモ( ..)φ

■現象
とあるサイトで使うツールインストールへのリンクをクリックすると、

「コンピュータにセキュリティ上の問題を発生させるため、管理者がこのアプリケーションをブロックしました。」

と表示され、先に進めず、インストールできず。

動作要件見るとIEでしか動かない...ということは.NetFramework使ってるんだなぁ、これ。

■対応
以下のレジストリにあるキーInternetの値をDisabledからEnabledに変更して保存後、インストールしたところ、無事インストール完了(^^)

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MICROSOFT\.NETFramework\Security\TrustManager\PromptingLevel

インストール終了後、同値をDisabledへ変更して保存しました(^^)

ここに書いた操作には管理者権限必須です、念のため。

■おまけ
インストールはしてみたものの、使い勝手がよろしくなかったので即削除してしまいました^^;


以上です☆