2017/12/26

ららぽーと全店でクレジットカード決済システムトラブル発生中?!

いつから発生しているのかわかりませんが、ららぽーと全店でクレジットカード決済システムがダウンしてて、クレジットカードでの即時決済ができない状態になっていました。

現象が発生していることを確認した日時は、2017/12/26 14時頃、です。

いつから発生しているのかは聞きそびれました^^;

■時系列
12/26 14時頃、ららぽーと湘南平塚のジーユーで買い物してクレジットカードで決済しようとしたら、

「クレジットカード決済に20-30分掛かりますが、よろしいでしょうか?」

とかわいい店員さんが聞いてきました(^^)

特に急ぎの用事もなく、時間は有り余っていたので、

「ぜんぜん大丈夫です♪」

と、クレジット払いの手続きをしました。

すると、後ろの棚からA3サイズの対応マニュアルと手書き用のクレジットカード売上票をレジのところに持ってきました。

数分間、売上票と対応マニュアルをニラメッコ♪

で、白紙の売上票を提示して、

「サインをお願いします。」

...金額欄が空白の伝票に客にサインさせるって、マズいでしょ^^;

ま、最終的に金額欄を確認すればいいので、いわれるがまま、サイン。

その後、店員さんが、カード番号、有効期限、金額、店コード、と記入したところで、

「カード会社に電話で確認してきますね。」

と後方へはけていきました(^^)

ふと見ると、レジのテーブルに、

「クレジットカードシステムの不調により20-30分掛かります。できれば現金かICカードでの支払いを」

旨貼ってありました^^;

待っている間、両隣のレジの様子をそれとなく観察していると、客がクレジットカードを提示すると、店員さんから「時間がかかる」旨言われ、現金払いに切り替えていらっしゃいました、全員(@_@)

手が空いた隣のレジ係のおにいさんが、

「お待たせして申し訳ありません。ららぽーと全体の決済システムがトラブってて。」

あら、ジーユーじゃなくて、入居しているららぽーと全体のトラブル(@_@)

とすると、ららぽーと内のすべてのお店でクレジットカードが使えないってことなのね(+_+)

ん、ひょっとしてららぽーと湘南平塚だけはなく、全国のららぽーともダメ?...確認すりゃよかった^^;


10分ぐらい経ったかなぁ♪

ふと、さっきの店員さんを見ると、上司らしき人と二人がかりで手順と伝票を確認していました。

「お待たせして申し訳ありません。カードと伝票です。」


手書きのクレジット売上票の金額は、レジのレシートの金額と合致していることを確認し、支払い完了。


まぁ、「20-30分掛かる」の表記は大げさとはいえ、通常1分以内に完了するところが、10分以上かかるんじゃお店としても困っちゃいますよねぇ、歳末セールで忙しいのに^^;

お客とのやり取りだけじゃなくて、閉店後の現金勘定の手間もふえちゃうよなぁ、きっと。

現金払いが増えると、現金を集計する作業(工数)も増えるし、私みたいにクレジット払いを強行(笑)した場合も手書き売上票との照合も必要だし、閉店後の清算作業がいつもより時間がかかって残業になっちゃう(笑)

でも、現時点でググってみたけど、どこにも情報はないな~^^;

まだ、どのメディアも把握してないみたいで...

以上です☆