2017/12/04

Windows10:ブルーライトカット機能が標準装備されてた☆

一時期、話題になっていたブルーライトカット(^^)

最近は、あまり話題には上がらなくなったのは、対応が一巡したからですかねぇ。

■Androidスマホ
iPhoneに続き、Androidにもブルーライトカットモードがいつの間にか追加されてるし。

私のはAmdroidバージョン6.0.1。

設定-壁紙・画面で下の方にスクロールすると「ブルーライトカットモード」の選択肢。

ただ、時刻や日の出日没での自動オン/オフ機能は見当たらないのが、残念。

■Windows10
こちらもいつの間にかブルーライトカット機能が追加されてました。

今秋(2017年8月か9月)のWindows Updateで追加されたのでしょう、きっと。

設定-システム-ディスプレイにある「夜間モード」がブルーライトカット機能です♪

夜間モードの自動オフ/オンもできますね、「夜間モード設定」で(^^)

「日没から朝まで」という選択肢があり、日没と日の出の時刻をネットから拾ってきてくれるんですね。便利♪

なお、省略値は無効になっているので、使いたければ自分で有効にする必要があります(^^)





以上です☆