2017/12/06

パスポートに住所は印字されていないのね☆

ふと気づいた、パスポートと住所の不思議です☆


ケータイとかの契約時に個人の証明書類として、パスポートでもOKって書いてありますよね。

ところが、手元にある自分のパスポートを見たら、住所がどこにも載っていないのに気づきました。

あれ、これって印字してあったような気がしてたんだけど...

パスポートの全ページをめくってみたけど、どこにも印字されてない?

申請書には住所は記入したよなぁ^^;

住所って...あ、最終ページ(=裏表紙の裏)に、

「所持人記入欄」


のページ(^^)

ここに、名前欄と住所欄はありました。しかし、印字はされてない。

で、外務省のパスポートのページを見たところ、住所は任意記入欄なので引っ越しても届け出不要旨、記載が!(@_@)


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

これでも個人の証明になるのだろうか?

パスポート番号をたどっても本籍地しか記録されていないってことだよなぁ、引っ越ししても届け出不要ってことは^^;

ちなみに、引っ越した場合、二重線で消して新しい住所を書けばOK、とのこと。

また、記入は任意なので、日本語で書いても何ら問題はありません。

以上です☆