2017/12/15

Fall Creators Updateを実行したら、また、NumLockが無効化された(+_+)

■適用済みの大きなWindows Update「Fall Creators Update」がまた?
昨日未明(2017/12/14)、私のPCで、WUが動きました。

途中、1回以上PC再起動がかかったことから大掛かりな更新だったようです。

ちょっとその場を離れ、戻ってきてスリープから起こし、ログインしたところ、デスクトップが表示される前の段階で、「更新中です」「再起動がかかることがあります」 「電源を切らないで」等々画面いっぱいに表示された状態が10分ほど続きました。

その間、キー入力やマウスをクリックするGUIは一切表示されず、待つしかない状態。

デスクトップが表示されたと思ったら、Edgeが起動し、URL欄が空白の状態で、

「Fall Creators Updateへようこそ」

が、画面中央にデカデカと出現(@_@)

あぁ、これが「Fall Creators Update」...あれ、なんで今頃?10月に実行済みのはずだけど?

イベントログを見ると、いくつか更新されてた。

2017-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4053577)インストールの開始: 次の更新プログラムのインストールが開始されました: 2017-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4053577)
Windows Defender Antivirus の定義の更新 – KB2267602 (定義 1.259.304.0)
9NKNC0LD5NN6-Microsoft.Xbox.TCUI
9WZDNCRDTBJJ-Microsoft.Getstarted
9NBLGGH5PNB1-Microsoft.OneConnect
9WZDNCRFHVN5-Microsoft.WindowsCalculator
9WZDNCRFJ3PR-Microsoft.WindowsAlarms
9PBPCH085S3S-Microsoft.Print3D

そんな大きなUpdateはないんですけど...^^;


また、Microsft.Getstarted辺りがEdgeの起動に作用してるっぽいけど、なんでこのタイミングで?

ったく、Windows Updateって...

■またまたNumLockが無効化されてた
あさ起動してログインしようとしたら、パスワードが無効です、と怒られた^^;

レジストリを見たら、InitialKeyboardIndicatorsは2になってる(=設定は活きていた=初期化されていない)。

電源オプションを見ると、高速シャットダウンの無効化も初期化されていた(=設定が変更されていた=初期化されてしまった)。

高速シャットダウンを無効化して、一件落着(^^)

■通知領域に新たなアイコンが
ふと気づくと、右隅の通知領域に新たなアイコンが表示されてるし^^;







People?...連絡先関連みたいだけど、使い道ないし...困ったものですorz

ちなみに、タスクバーを右クリック-タスクバーの設定-タスクバー設定画面を下にスクロール→タスクバーにPeopleを表示するをオフ、でPeopleのアイコンは非表示化できました♪

以上です☆