2018/01/19

Microsoft-IME(MS-IME)できょうの日付や現在時刻を入力できるようになっていた

Microsoft-IME(MS-IME)で、きょうの日付や現在時刻を入力できるようになっていた...知らなかった^^;
Google IMEでは、以前から、

きょう、または、いま、とキーインして変換キーを押すと、きょうの日付、または、現在時刻、が変換候補の一覧に表示される機能

がありました。

なので、MS-IMEではなんでできないんだろう?と思っていたのですが、単に知らないだけだった^^;

きょう、ってキーインすると表示される予測変換候補の中に今日の日付が表示されていました^^;

ふつう(私は)、かな漢字変換するときって、
きょう→変換キー

と操作しちゃうので、予測変換候補が消えてしまい、通常の変換候補が表示されちゃうんです。

(Google IMEでは変換候補に表示されます...というより変換候補画面は一つだけです)

この流れって、非常に煩雑...だって、異なる仕組みの変換候補一覧群(機能)が2つあって、かつ、別の画面に表示されちゃうんですよね...なんでひとつにまとめないんだろう???

ということは、使い手は、2つある候補の両方を確認したり、あれ?どっちの候補見てるんだっけ?という頭の切り替えをしなきゃいけないわけです。

ただでさえイライラするかな漢字変換操作で、さらに手間が掛かってしまい、精神的によろしくないです^^;

かと言って、予測変換候補の表示をオフにすると、日付も現在時刻も変換できないし... 

しばらく使ってみて、慣れないようなら、Google IMEへ移行することにしました♪

■補足-いつ頃から変換できるようになったのかの推理
あいまいな記憶では、Windows10公開当初はできていなかったはず。

ネット上の記事では、2017/01にはできるようになっている旨散見する。

@itのWindows Tips、2015/06/19付公開記事や2015年付チエブクロ他では、MS-IMEには機能がないのでGoogle IMEを使え旨、記載が散見する。

ということで、きょうやいまから日付や現在時刻に変換できるようになったのは、

2016年のどこかで行われたWindows機能追加

と推理します♪

以上です☆