2023/02/18

あらためて、相鉄JR埼京線直通ってやっぱり便利☆

いよいよあと1ヶ月、相鉄東急相互直通開業(^^)

ですが...ここでは敢えて既に開業済みのJR埼京線直通線のお話し♪

 

■便利で重宝♪

埼京線直通、便利なんでよく利用しています。

新宿には用事はなくて、その先に行くことが多いんです。あさから。

海老名発の池袋行/大宮行/武蔵浦和行/川越行など、あさの時間帯は新宿から先へ乗り換えなしで行けてよいのです(^^)

特に、あさの特急川越行、埼京線内が快速なので、乗り換えなしでも最速で大宮に着けるというデキルヤツ(笑)

東北/上越/北陸/山形新幹線に乗るとき、ホントに重宝しています♪

あと、池袋で乗り換えることがあるんで、新宿から先まで行ってくれて助かってます♬

 

■小田急新宿駅での乗り換えを考察

まずは、あさの小田急線新宿駅からの乗換、大混雑で大変なんですよねぇ。

小田急線を降りてからJR改札/連絡口に行くまでの超混雑...あさから疲れてしまいます^^;

運悪く各停用の地下ホームに入線した日にゃ、超混雑する階段を2階(回)も上るという...


次に、小田急から埼京線への乗り換え、新宿駅の端から端へ人混みをかき分けての移動なんで、地味に遠い。

一方、山手線/中央線は小田急から近いです。

が、埼京線から山手線/中央線への乗り換え、あまり知られていない連絡通路があり、空いてて早いんです(^^)


あと、仕事帰りに新宿からの相鉄線直通埼京線海老名行、必ず座れるんですよね(^^)

小田急と比べ、20分間隔と本数が少なく、所要時間も若干かかるとはいえ、必ず座れる安心感は仕事で疲れた身には何物にも代えがたい(笑)

小田急でも1本待てば座れることが多いけど、でも1本待つのなら相鉄線直通海老名行に対しての時間的優位はなく、むしろ、行列しなくても確実に座れる安心感の方が大きい(^^)

※夕方のJR新宿駅3番線は相鉄直通列車の専用ホーム。なので、相鉄直通列車が必ず待機していて、かつ、中で座って待てるという、ありがたさ♪

 

結果、新宿方面に通勤時間帯に行くとき/帰るとき、小田急を使わなくなっちゃいました(笑)

ロマンスカーなら確実に座れるんですけど、直近の便は満席だし、別料金だし^^;

 

以上です☆