2023/02/18

相鉄東急新横浜線開通&相互乗入まであと1ヶ月-相鉄相互乗り入れよりも新横浜駅開業☆

 いよいよあと1ヶ月、相鉄東急新横浜線開通&相互直通開業(^^)

 相鉄から乗り入れる東横線の考察です。

 

■東横線とその先への乗り入れの考察

相鉄相互乗り入れのキッカケだった、東横線への乗り入れ。

正直なところ、当初予定になかったJRに先を越されてしまった感あり、です(^^)

渋谷/池袋へ行く場合、埼京線直通列車の方が車内の混雑も少なくて早いんですよね。

埼京線直通:羽沢横浜国大-武蔵小杉-西大井-大崎-恵比寿-渋谷、5駅33分。

東横線直通:羽沢横浜国大-新横浜-新綱島-日吉-武蔵小杉-田園調布-自由が丘-中目黒-渋谷、8駅35分。

乗車時間はあまり変わらないんですけど、渋谷に着いてから地上に出るまでが遠い...

また、渋谷から先に行くと運賃が割高なんですよね、東急からメトロに変わっちゃうんで。

なので、東急側も、相互乗り入れより、新横浜線開通/新横浜駅開業のほうにメリットを感じているのでは?

実際、JR東海とJR西日本とコラボして「東急線から新幹線へ」プロモーションを展開してますしね(^^)

あと、意外と需要がありそうなのが、副都心線/東武沿線からの東海道新幹線利用客。

東海道新幹線に乗るために東京/品川へ行くには乗り換えが多いので、乗り換えなしで行ける東急新横浜線、新たな選択肢になりそう♪

新幹線を含めた運賃総額が安くなるので、乗換案内の検索結果に出るようになれば、大化けするかも(^^) 

相鉄・東急新横浜線、開業が楽しみ♪

 

以上です☆