2022/05/16

宿泊記録:アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉-その2

アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉の宿泊記録続編、その2です(^^)

※「評価」はその1参照。

 

■ダメなところ(2)-チェックインマシンと接客

ここでのチェックインはすべて機械式です(^^)

それはそれでよいのですが、UIがダメ(+_+)

私などはIT関連に多少明るいので対応できましたが、お年を召した方や機械オンチな方は自力でチェックインできないんじゃないかな。

で、今回、会社手配で法人契約のじゃらんの予約でした。

この場合の最初の画面が予約者の氏名検索画面。

はて、会社の名前?予約手配担当者の名前?

どちらを入れても、該当予約なし、と怒られちゃいました(笑)

ちなみに会社手配のじゃらんの場合、予約時に宿泊者を入力する欄がないので、私の名前は予約情報に含まれていません(^^)

「次へ」をタップすると、メニュー一覧に「予約番号での検索」があるじゃないですか!

最初からそれにしてよ!と思いつつ、スマホで予約確認メールを開き、長い英数字を入力してチェックイン完了。

時間にして数分だったので、別に、もたもたしていたわけではないのですが、

「どうされましたか?」 

「大丈夫ですか?」

としつこく係員らしき人が聞いてきて閉口しました(+_+)

で、この係員、接客がまったくダメ。

「さっさとチェックインしろよ!」

的な雰囲気があふれ出ていました(笑)

あと、チェックイン操作をしている間、大きい荷物を持ったまま操作していたのですが、

「荷物はこちらに置いてはいかがでしょうか?」

「こちら、荷物置き場になっておりますので、どうぞ」

などの声掛けもなく(+_+)

客商売をしているプロなのか?いや、それ以前に人としてどうなの?

そもそも、チェックインマシンの周囲には荷物を置く場所がまったくなかったか、もしくは、置き場とわからないようなしつらえだったか、いずれにしてもお客目線での検討はなされていない、と感じました。

 

■ダメなところ(3)-エレベータ

エレベータの制御プログラムのバグなのか、できが悪いのか、機数は多いのに待ち時間が長すぎ。

一例として...10階で下行ボタンを押した時点で、数階上で待機中の機械があるのに、1階から上がってくる機械にランプが点灯。

しかも、途中で停止してなかなか来ず。

その間、他の機械は動く気配なし。

もっと客数が多かったら、不満爆発、でしょうね(+_+)

 

■ダメなところ(4)-客室もバストイレも二昔前サイズで狭いだけじゃなく

客室に一歩踏み入れた瞬間「せ、せまい...」

天井が低くて圧迫感がある上、実際の面積も狭くてびっくり(@_@)

それに、備え付けのイスに荷物を置くと、足の踏み場もなくなるし、カバンを載せる台もなく、デスクとベッドが荷物置き場に。

キャリーバッグはうるさいし、周りのジャマなので、もっぱらリュックやスポーツバッグ系のカバンを使用しているので、床置きしたくないし。

あと、狭さをごまかすためだろうが、デスクスペース全面が鏡張りで、落ち着かない。

狭いといえば、バスルームも。

バスタブが小さいのは、大浴場があるので許せる。が、トイレは、

・便器が小さい。

・便器が壁に寄りすぎて、立っても座っても肩が壁に当たる。

で、不快極まりない。

また、便器とバスタブの間にスペースがほとんどなく、足ふきマットの上でカラダを拭こうとするとタオルが便器に触れてしまい、これまた不快極まりない。

なお、便器の位置は、昨年泊まった仙台の比較的新し目のアパホテルでも同じだったので、最近のアパ標準仕様なのかもしれない。

あと、結構な雨が降っていたが、窓に当たる雨なのか、壁伝いの雨だれなのか、一晩中「ぽたっ、ぽたっ」という雨音が続き、気になってしまって寝付けず。

 

■ダメなところ(5)-空も景色も見えないのに露天風呂?

大浴場から外に出ると露天風呂。

が、上には木製の造作物で空は見えず、側面は高い壁がそびえたち外も見えず。

これ、露天風呂じゃないよ~^^;

ちなみに、サウナはありません。

 

■ダメなところ(6)-新潟市なのにタレカツがないだけじゃなく

新潟の名物がほとんどない朝食メニュー。

2-3の新潟県地元食はあったが、いずれも初耳のものばかり。

新潟駅近のホテル朝食で、王道のタレカツや油揚げがないのは初めて。

また、ごはんは一人分を釜炊きしたものが釜ごと提供される特殊なスタイル。

しかし、炊き方が雑で、火力が強すぎなのか時間が経ってしまっているのか、水分が飛んじゃった感じでふっくら感なし。

元のお米がいいから何とか食べられたが、釜炊きで期待を膨らませていた分、ガッカリ感が倍化。

あと、一釜で茶碗2杯強になるので、食べ残しがかなり出ると思う...ただ、セルフでよそる方が廃棄量としては多くなるかもしれないので、何とも言えない部分ではある。

さらにいうなら、その他のおかずもうーんなものが多くて、料金取って提供するようなレベルに達していないものばかり。

公式サイトによると「30品目提供」とあるが、まともに食べられたのは、

・ひじき入りハンバーグ風

・スクランブルエッグ

・冷ややっこ

くらいかな。他は、料理としての基本がダメ。

・ぬるーいロールキャベツ

・蒸かしすぎなのかべちょべちょで、取ろうとすると5-6個の塊となっていたシューマイ

・コクがないポタージュ?コーンスープ?

他、混乱を誘発するようなことや使いにくさばかりで、疲れました(笑)

・熱いお茶のポットだけ、他の飲み物と違うテーブルに置いてある。

・みそ汁とスープが別のテーブルに置いてある。

・サラダを取り分ける皿が小さすぎ。たくさん持っていってほしくない!ということなんだろうな(+_+) 

・器の座りが悪いなど、すべてにおいて使い勝手が悪い釜炊きごはん。

・朝食提供場所、夜は違う名前で営業しているレストランが、朝は違う名前の朝食会場になっている。昨晩見たときは違う名前だったので、まさかここが朝食会場だとは気づかず、思いっきり探し回りました、あさっぱらから(笑)


■まとめ

高級なもの、目新しいこと、を寄せ集めたはいいが、練り込み作り込みをほとんどせず、チグハグな印象しかないです、部屋も朝食もお客誘導も、何から何まで。

アパホテルはどこに行ってもチグハグな印象ですが、この施設はその集大成かも(笑)

また、開業から3カ月も経過しててこんなオペレーションじゃ、この先も期待薄でしょう。


以上です☆