2022/05/15

宿泊記録:アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉-その1

そういえば今まで宿泊した時の記録とか印象とか残してなかったなぁ^^;

せっかくなので今回から宿泊記録を残しておくことにしました♪

今回は、アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉(^^)

 

■評価☆☆(最大5個)

リピはありません(+_+)

金曜宿泊&じゃらん法人契約料金で6200円でしたが、見合った設備/接客/食事とは思えませんでした。


目的は出張、シングル禁煙1泊朝食付プラン、宿泊日は2022/05/13金。

プラン名:【朝食バイキング付】「魚沼さんちのおすそわけ」新潟食材を使用した30品目以上のビュッフェ

2022/02/08開業ということで新築物件ですが、色々とあり、書ききれるかどうか(笑)


■ダメなところ(1)-立地が悪くて駅から徒歩の道順がわからない

新潟駅から徒歩の場合、万代口 (ばんだいぐち)から駅前大通を万代橋方面に向かいます。

駅から駅前大通に出ると、正面にドドーン!とアパホテルのオレンジネオンサインが目に入るんです。

なんだ、問題ないじゃん...しかーし!そのまま向かうとトラップにはまります(笑)

公式サイトの「新潟駅万代口から徒歩7分」ではたどり着けない、と断言します♪

▼道順1:駅前大通左側歩道を進むとホテル目前で迂回するしかなくなる

万代口から信号に毎回止められつつ進むとホテルが目の前に見えてきます。

そのまま進むと、ホテルの前で駅前大通が左にカーブしています。 

ところが!ホテルを目の前にして横断歩道がない!

そう、目の前に見えているのに、たどり着けないんです(@_@)

ここからホテルに行く選択肢は2つ。

・駅前大通沿いに左方向へ曲がり、100m以上先の横断歩道を渡り、100m以上戻る。

・歩道橋に上り、ホテル右手へ迂回して左に曲がって下り、信号がある横断歩道を渡る。

つまり、この経路の場合、ホテル直前で歩道橋の上り下り&迂回、もしくは、200m以上の迂回、を強制され、疲れと徒労感に襲われます(笑)

▼道順2:駅前大通右側歩道を進むと歩道橋の上り下りが避けられない

万代口から信号に毎回止められつつ進み2つ目の交差点に差し掛かると、横断歩道がない!

まっすぐ進むには歩道橋しか選択肢がないんです(+_+)

左側にわたる横断歩道はあるのですが、何せ、片道4車線両側8車線で地味にシンドイ^^;

しかも、左側にわたると、ホテルを目の前にしてたどり着けない、道順1のトラップ(笑)

大きな荷物を持つ身、キャリーケースならなおさら、階段は大障壁ですよねぇ(^^)

▼道順3:駅前通りの1本左の弁天通はラスト1マイルならぬラスト500mで迷宮入り

新潟駅東口から万代口/万代橋方面に出ると、この道順となります。

駅前大通の1本左側の飲食店が軒を連ねる弁天通を抜けると左に緩やかにカーブ。

あら、ホテルから遠ざかっちゃう上に、片側2車線の通りに突き当り、はてどっちへ?

と周りを見渡すと、右手にアパのオレンジネオンが見えるので、そちらへ向かうと...

「道順1」のトラップ個所にぶち当たります(@_@)

で、この道順での正解は...

突き当たった片側2車線の通りを渡る→駐車場を突っ切るか右に進みすぐ左折→信号のある横断歩道を渡る→アーケードを進む→1つ目の通りを右折→駅前大通に出たら横断歩道を渡り右へ

でたどり着きますが、ナビを見ながらでも迷うこと間違いなしの迷宮です(笑)

▼道順4:駅前大通の1本右のアーケードで歩道橋や大きな迂回なし...でもなんか損した気分

新潟駅西口から万代口/万代橋方面に出ると、この道順となります。

駅前大通の1本右側にある屋根付きのアーケードを歩く→「東大通2」交差点を渡ってから左折→駅前大通にぶち当たったら右折、で歩道橋を渡らず、平面だけでたどり着けます。

たぶん、この経路が一番最短最速最楽でしょう(^^)

ただ、万代口から見えていたホテルが途中で見えなくなって不安。

それに、駅からまっすぐに進めないので遠回り。

加えて、アーケードの歩道は右側にしかないので、これまた遠回り感を助長^^;

▼おまけ:クルマで行くとさらにカオス

玄関前にクルマ止めがありません。

加えて、この近辺は一方通行だらけ。

駅から来ると、ホテルは見えるのに行きたい方に行けない。

公式サイトにも「一方通行にお気を付けください」と記載がある上、駐車場利用にあたってのこまごまとした注意書きにイライラ。

...ストレスマックス状態に陥り事故を誘発...楽しい旅が台無し(+_+)

とにかく、クルマでも徒歩でも立地が悪すぎますね♪

ちなみに、公式サイトにバスでのアクセス案内が出ていますが、新潟駅からの路線バスは複雑怪奇でさらにカオスです(笑)

となんだかんだで、長文になってしまった^^;

まだまだ書き足りないのでその2へ続く(笑)

以上です☆