2021/12/02

ある日突然Outlook2013でMicrosoft365メールサーバに接続できなくなった☆

2021/11/01以後、Outlook2013でMicrosoft365とかExchangeとか使ってる環境で、

・画面下部に「パスワードの入力が必要です」と表示。

・Windowsセキュリティポップアップに正しいパスワードを入れても受け付けてもらえない。

・アカウントを新規追加しようとしても受け付けてもらえない。

などの現象が発生していませんか?

そんな時はレジストリに以下のキーと値が設定されているかどうか確認してみましょう(^^)

HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Office\15.0\Common\Identity\EnableADAL     REG_DWORD     1

HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Office\15.0\Common\Identity\Version     REG_DWORD     1

 

もし、設定されていなければ、キーを追加して、値を上書きすれば大丈夫♪

設定後、Outlook2013を起動して正しいメアドとパスワードを入力してあげれば復旧♪

 

レジストリを設定してもアカウントを追加できない場合には、以下をお試しあれ(^^)

・Outlook以外のOffice2013(ExcelとかPPTとか) を起動して、MSアカウントからサインアウト/サインイン。

・資格情報マネージャを開き、Officeで始まるエントリを削除。

 

先進認証とかenableADALとかで検索すると、詳細な情報がヒットします♪ 

ちなみに、Outlook 2010/2007ではMicrosoft365とかExchangeとかは使えなくなってますので、念のため。

以上です☆