2021/11/01以後、Outlook2013でMicrosoft365とかExchangeとか使ってる環境で、
・画面下部に「パスワードの入力が必要です」と表示。
・Windowsセキュリティポップアップに正しいパスワードを入れても受け付けてもらえない。
・アカウントを新規追加しようとしても受け付けてもらえない。
などの現象が発生していませんか?
そんな時はレジストリに以下のキーと値が設定されているかどうか確認してみましょう(^^)
HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Office\15.0\Common\Identity\EnableADAL REG_DWORD 1
HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Office\15.0\Common\Identity\Version REG_DWORD 1
もし、設定されていなければ、キーを追加して、値を上書きすれば大丈夫♪
設定後、Outlook2013を起動して正しいメアドとパスワードを入力してあげれば復旧♪
レジストリを設定してもアカウントを追加できない場合には、以下をお試しあれ(^^)
・Outlook以外のOffice2013(ExcelとかPPTとか) を起動して、MSアカウントからサインアウト/サインイン。
・資格情報マネージャを開き、Officeで始まるエントリを削除。
先進認証とかenableADALとかで検索すると、詳細な情報がヒットします♪
ちなみに、Outlook 2010/2007ではMicrosoft365とかExchangeとかは使えなくなってますので、念のため。
以上です☆