2023/06/25

ワグネルの反乱...フェイクニュースの茶番です☆

ワグネルなる組織がモスクワに向かって進軍...

また、フェイクニュースですね、ロシア得意の☆

ロシアのエライひとが「緊急」の国民向けと称して何か言っていましたけどね。

既に、筋書きができたうえでの、国民締め付け強化の言い訳に過ぎなかった、と後でみなさん気付くことでしょう(^^)

・ワグネルのトップは、親ロシアのどこかの国で保護される(逮捕されず身分も保証)。 

・ワグネル所属兵は武装解除され解雇、希望する者はロシア軍に「転属」。

・ワグネルは無力化したとロシアのエライひとが宣言し、この件は終了。

・しかし「テロ防止」の名目で統制はさらに強化。

 

ただ、カードはもう1枚あって、

万が一、反乱行為をしたのにおとがめなし、でロシア国内で批判が出たときには、

・ワグネルのトップは見せしめで断罪される。 

でしょうね。つい最近もありましたが、ロシア諜報機関の得意技毒殺あたりで。

 

なお、一部ついったーでは、

「なんでもっと報道しないのか!」 

などとヒートアップしているようです。

が、ロシアの茶番が何度流布されてきたか、すっかり忘れているんでしょうね♪

フェイクニュースに付き合うほど、報道機関はアホじゃありませんから(笑)

今回の件、おかしなことが多すぎるし。

・無血でロシアの軍事施設を占拠?

・モスクワに向かって進軍?

・軍事施設は無血で占拠したのに、なぜ石油貯蔵施設を爆破?

...クレムリン攻撃と同じく、全部ロシアの自作自演のでっち上げ♪

 

ロシアはウクライナから出てけー!

 

以上です☆

2023/06/24

通勤電車で隣から丸見えでノートPCを打鍵している平和ボケ☆

まぁ、未だにいるんですね、通勤電車でノートPCに真剣に文字打ち込んでる輩☆

隣席でキーボードをカチャカチャ打ちまくって、うるさくて不快極まりない。

オマケに、そういう輩に限って、

Excelの表やら、

取引先へのメールやら、

画面いっぱいに広げ、会社の情報を公開しまくっていることに気づかないという平和ボケ。

あのね、メアドもExcelのファイル名も表見出しに数字、全部見えてるんですけど...

その資料の送り先や提供元、つまり取引先、の人が隣に座ってるかもしれないのに。

あるいは逆に、ライバル会社の社員かもしれないってのに。

こんなセキュリティ意識ゼロ社員がいる会社とは取引お断りですわ(笑)

 

そうそう、そういう輩の共通の特徴ですが、

「どうだ!すげーだろ!パソコン使ってんだぜ、通勤電車でさ!」

というオーラ出しまくり(笑)

申し訳ないけど、

「通勤電車の中でまで"真剣"に仕事しなきゃいけないんだね、仕事の仕方が悪いから、かわいそう」

としか思えない。

一度、あまりにも画面フル公開で、打鍵音もうるさかったので、

「資料丸見えですね!こんなセキュリティ意識がない会社とはお付き合いしたくないな!」 

っていったら、なんていったと思います?

「自分の会社(=自分が社長)なので関係ない。」???

情報がもれて困るのはあんたじゃなくて、取引してる会社だってことが理解できないのね。

絶対取引したくない、こんなのがいる会社とは♪


以上です☆

2023/06/05

会社の経費精算の乗換案内(ジョルダン)はIC定期券しか対応せず(@_@)

相鉄東急新横浜線開通からはや3ヶ月(^^)

連日頻発、東急線の混雑と遅れの相鉄線への波及、スッカリ慣れてしまったきょうこの頃(笑)

3/18開業当日から、各乗換案内も相鉄東急新横浜線に完全対応...と思ったらジョルダンだけダメダメ!

気付いたのは、会社の交通費立て替えシステムでの清算時♪

 

■ダメダメ-その1

申請画面で経路検索して運賃を精算するのですが、相鉄線から新横浜線経由都内や新横浜を検索しても、新横浜線が一切候補に出てこないんですね、これが(@_@)

例えば、上星川→新横浜を検索すると、

・上星川-横浜-(JR)東神奈川-(JR)新横浜

・上星川-横浜-(地下鉄)新横浜

しか出ない。

また、上星川-羽沢横浜国大経由-渋谷を検索しても、

・上星川-横浜-(東横線)渋谷

・上星川-西谷-羽沢横浜国大-(JR)渋谷

しか出てこない...つまり相鉄新横浜線が「いない」扱いという徹底ぶり(笑)

一方、東急線各駅から新横浜経由相鉄線や新横浜を検索すると、新横浜線経由の経路がちゃんと表示されるという不可思議な挙動(?_?)

正確に日にちは失念したが、開業からひと月ぐらい経っていつの間にか修正されていましたが、修正したという情報は一切なし(@_@)

神奈川ローカル私鉄の相鉄線なんてどうでもいいとでも思ってるんでしょうね、きっと(笑)


■ダメダメ-その2

ある条件が重なると、実際に掛かる運賃より安い金額が表示されちゃうんです!

ある条件とは...

・「My定期」に相鉄線+京急線の定期を登録する。

・相鉄線から新横浜線内の駅を経由して新横浜線以外の駅を目的地にする(orその逆)。

・「定期券で検索」 を選択する。

これで検索すると、

・実際に掛かる運賃より低い金額が表示される。 

・その金額は、指定した経路をどう通っても絶対に出てこない金額。

・定期券区間と運賃支払い区間が分割されずに表示される。

というヘンな検索結果が表示されちゃうんです。

再現する一例... 

・「My定期」に上星川-横浜-京急鶴見を登録する。

・上星川-羽沢横浜国大経由-赤羽を経路指定する。

・「定期券で検索」 を選択する。

検索結果は「定期券+872円」。

しかし、実際の運賃は954円。

・この経路では定期券区間は通らない。

・上星川-羽沢横浜国大(JR埼京線)経由-赤羽を乗車すると運賃954円がsuicaから引き去り。

つまり、ジョルダン(=会社の経費精算システム組込)の検索結果を信用して申請したら、

「自腹」「持ち出し」

になっちゃってたところでした(怒)

片道82円、往復164円、でPET飲料2本分の「被害」を受けるところだった(激怒)

会社のルール上...

・定期券は磁気(というより「IC」定期券で精算しろ!とは定義されていない)。

・定期券登録後も磁気定期券で立替精算(定期券が磁気/ICで引き去り額が違うことは誰も知らない)。

・なので、磁気定期券で乗車。

なので「IC」定期券で計算されては困るんですけど!

 

■ダメダメ-その3

これは絶対にダメなヤツ!

・「My定期」に相鉄線+JRの東神奈川-川崎間のどこかの駅を登録し、羽沢横浜国大(JR埼京線)経由で武蔵小杉以遠の駅を終点にすると、経路上にない「My定期」に登録したJRの駅から終点までの運賃が表示される。

再現する一例...

・「My定期」に上星川-横浜-鶴見を登録する。

・上星川-羽沢横浜国大経由-赤羽を経路指定する。

・「定期券で検索」 を選択する。

検索結果は「定期券+571円」。

しかし、実際の運賃は954円。

でこの「571円」って、鶴見から赤羽の運賃なんですね。

つまり、

・羽沢横浜国大から鶴見は横浜-鶴見の定期で乗車可能

・相鉄線内の上星川-羽沢横浜国大も定期区間ではないが無賃で乗車可能

って言っていることになりますが...どう考えても間違ってますよね?

というより、そもそもこれ、文字通りの「キセル乗車」です!あり得ない!

とここまで書いといてなんですが...

「IC」定期券の場合、これが正解です!

「一例」の通り、「IC」定期券を買って(=モバイルsuicaに登録して)実際に「一例」の通りに乗車し、出場後に引き去り額を確認したので間違いありません。

その際のsuicaの履歴には、

・入:鶴見

・出:赤羽

で、実際には入場も通過もしていない「鶴見」が記録されていました。

「上星川」でsuicaをタッチしたのに「入鶴見」って...不思議...

つまり、ジョルダンの「定期券」は「IC定期券」が大前提で計算、ということなので「磁気」定期券を支給または指定されている会社のみなさんはご注意!

 

■定期券の種類で引き去り額が異なることの認知度

会社の乗換案内の結果を信用して経費精算したら、大損させられてしまうところだった!

定期券が「IC」 か「磁気」かで引き去りルールが異なることはほとんど知られていない。

ジョルダンの検索エンジンを組み込んだ経費精算システム使っている会社では、気付かずに「自腹」切らされてる被害者が多数いることは想像に難くない。

まして、在宅勤務の定着により、定期券購入者はほとんどいない実態を鑑みれば、「IC」 定期券を前提とした運賃計算を「前提」としていることが、時代錯誤であり、ユーザ目線から乖離していると言わざるを得ない。


■補足-Yahoo!路線情報の検索結果

Yahoo!路線情報で、同一定期区間、同一経路検索、した結果、すべて「磁気」定期券を前提とした運賃でした。

3/18の開業当日から(^^)

 

以上です☆

※当記事はIC定期券の取り扱いに関する部分を、初掲時内容から修正済み2023/07/23。

2023/06/04

台風が来てるって、計画運休するって、告知してるのに運休で文句を言うヒトって☆

台風2号に伴う大雨で影響地域のJR各線は運休しました☆

で、この件に関する報道各社の姿勢に疑問を感じたのは私だけ?

運休で影響を受けたと思われる人への取材で、報道各社が伝えたのは、

・何カ月も前から予定していたから出かけた。 

・業務上、出張せざるを得なかった。

なのに、運休とはけしからん!という観点でした。

でも、これってヘンですよね?

 

台風2号による大雨や災害発生は1週間以上前から気象庁が発表していました。

また、JR各社は、悪天候で運休する可能性があることを、気象庁と同様、広報を通じた報道機関への告知やWebサイトのトップページへ掲載していました。 

さらに、昨今の気象荒天化で災害の深刻さも増していることも周知の事実です。

それらを知りながら、出かけるのをやめるわけでもなく、何の対策も打たずに出かけたわけでしょ?

それをJR各社のせいにするってのは筋違いじゃないでしょうか?


一方、報道各社は、取材する際に、

・どうして台風が来てるのに出かけたんですか?

・どうして運休の可能性が告知されていたのに出かけたんですか? 

・運休した時にどうなるのか考えなかったんですか?

と聞いていただきたい。


あと、別の観点で、きっぷの払戻で行列、みたいな報道がありました。

運休によるきっぷ類払い戻しは1年間有効、ってどうしてその場で知らせないんですかね? 


もうひとつ、運転再開後のEX予約の挙動はどうだったんでしょうね?

・運転再開後のダイヤがわからない中で、運転再開後の便の新規予約はできたのか?

・運休確定前から予約していた、運転再開後の予約はそのまま活きていたのか?

気になるところですが、今までの経験からすると、普通に予約できたんだろうな、と推察しています。

新幹線(を含む特急)のきっぷを窓口で購入しなくなってはや10年...きっぷ購入で窓口に行列されていたみなさん、おつかれさまでしたm(__)m

 

以上です☆

備忘録:auカブコム証券アプリ新版

2023/05に公開されたauカブコム証券アプリの新版に関するメモ。

完全に私的な備忘録。だったら「公開すんな!」だろうけど、誰かの役に立つかなと(笑)

デイトレーダーじゃないし、頻繁に売買しない、という利用方法での観点。

 

■全般的な感想

旧版から乗り換えても、違和感が少なく、問題なく使えるレベルで、悪くない(^^)

・旧版で「お気に入りメニュー」に登録していたすべてのメニューが標準メニューに組み込まれた点。

・操作レスポンスは問題ない。但、今後アプリが改修されていくと重くなる予感。

・アプリのカラー配色は好みがわかれる。イマドキ、配色選択機能がないのが不思議。

細かいところで「おしい!」という部分はあるが、今後の改善に期待。

むしろ、新作アプリの初版としては、よくできていると感じた。

 

■個別チェック-メニュー群

自分が使う/使いたいメニューがすべてメニュー上部に表示されるので、スクロールすることなく操作できるようになり、とても便利(^^)

自分用に開発してくれたのかな、と思ってしまうほど(笑)

・右上のメニューボタンにすべてのメニュー集約され、画面がスッキリしてよい。

・表示されるメニューも目的別にカテゴライズされていてわかりやすくてよい。

・選択方法がテキストメニューではなく、ボタン形式なのでタップしやすくてよい。

 

一方、あれ?な点もあるが、現時点(=初期リリース時点)、致し方ないのかもしれない。

・「操作ガイド」「お客様サポート」あるのは、開発者の良心と思いたい(^^)

・「操作ガイド」「お客様サポート」のリンク先は旧態依然の情報。なので、わからなくてタップしたのに「何も解決しない(怒)」だろうなぁ(笑)

 

■個別チェック-保有株式一覧画面

旧版では「お気に入りメニュー」 に登録して使っていた。

新版では、右上のメニューに「残高照会(売却)」が標準で組み込まれており、

・わざわざお気に入りメニューに登録する必要がなくなった。

・メニューの場所と位置関係が旧版のお気に入りメニューと同じなので、今までと同じ操作で表示できる。

でとてもよい(^^)

唯一の困りどころは、NISAと特定を分離して表示できない点。

せっかく組み込んであるフィルタ機能の選択肢に「口座区分」を追加するだけなのに?

 

■個別チェック-注文約定一覧画面

前項の「保有株式一覧画面」 とまったく同じ。

 

■個別チェック-株式売買画面 

旧版と大きく変わらない。

気になった変化点(=難点)は、NISAで売買する場合の操作。

旧版では、保有株式の明細画面からワンタップでNISA売買画面に入れた。

しかし、新版では、いったん「特定」での売買画面を表示後、「口座区分」で「NISA」をタップしなければならなくなった。

まぁ、慣れればどうということはないが、NISAのつもりが特定で売買しちゃった!という凡ミスは増えるかも(笑)

気になった点その2は、指値売買時に自動で指値を売買制限値にしてくれる選択肢が見当たらず(@_@)

これだと、売買制限値いっぱいで注文した時、注文期限前に「失効」しちゃうんで、いちいち注文しなおさないといけないのは、とても面倒(+_+)

 

■その他のこまごまな点

○現金残高が表示できるようになった。アプリでは表示不可だったので。

×ログイン後画面が「資産評価額」はよろしくない。身の危険につながる(笑)

△「投資成績」に表示される金額は、基準となる数字がイマイチピンとこない。ただ、アプリ設計ではなく、外部設計レベル(=何を知らせたいのか?の検討)の話ではある(^^)

 

■おまけ-操作レスポンス

今風の描画ツールを多用していることから、処理能力が低いスマホではレスポンスが相当遅いと想像する。

例えば、シャープとか富士通とか、あるいは、激安ないわゆるエントリモデル。

高級モデルは購入選択肢にない身としては、スマホは2年で買い替えるしかなさそう(笑)

 

※「旧版」:kabu.comアプリ 、「新版」:auカブコム証券アプリ

 

以上です☆


 

 

2023/06/03

東海道新幹線運休!リニア中央新幹線があればね♪

久々に東海道新幹線が悪天候が理由で東京名古屋間運休ですね☆

(悪天候:台風2号による大雨)

 

幸い、被災もなく、午後から運転再開の見込みで、よかった(^^)

こうなると、リニア中央新幹線の有効性が再認識♪

今回の台風では、静岡県内の鉄道は全滅...イジワル知事への天罰でしょう(笑)

一方で、もう1つの大動脈である甲州街道/中央本線は、

・中央東線はほぼ影響なし。

・中央西線は中津川以北が一時運休も11時前には運転再開。

で、経路の二重化の有効性を再認識(^^)

もし、リニア中央新幹線が営業していれば、東海道新幹線が止まってもほぼ問題なく名古屋まで往復できたことでしょう♪

今回程度の台風なら、影響はほとんど受けずに定刻運行が可能だからです!

だって、リニア新幹線は経路のほとんどがトンネルと地下だから。

落とし穴があるとすれば、地下部分への大量雨水の流入ぐらい(^^)

リニア中央新幹線の一刻も早い開業、期待しています、JR東海さん!

ヒネクレものの知事なんかに負けるな(笑)

ホント、この知事、見苦しい...自分が気に入らないから反対って...幼稚園児か(笑)

問題だと言っている大井川の件も、地元自治体の意向はまったく無視で進めてることが明らかになってきてるし、何様のつもりなんでしょう...○○○の王様状態(笑)

 

以上です☆