2019/09/09

スマホ変更

この資料は2019/08に実行したガラケーからスマホ移行&スマホ機種変更の私的備忘録。


■時系列
08/28 スマホサイトから申し込み完了した。
08/28 goo Simsellerから「【goo Simseller】ご注文の確認」メールが届いた。商品名:AQUOS sense2 SH-M08(ホワイトシルバー)1個、税込金額3024円。
08/28 NTTコミュニケーションズ株式会社 カスタマーズ フロント「【OCN】お申込受付のお知らせ」メールが届いた。
お客様番号が記載されていた。
08/29 OCNから契約内容通知メールが届く。
09/02 goo SimsellerからSH-M08とSIMが同梱されて届く。
09/03 MNP開通手続完了。

■概要
・家族が使っている私名義のガラケーをスマホにする。
・そのガラケーからMNPで格安SIM本体セットを購入する。
・私が使っているスマホ本体を家族に譲り、MNPした格安SIMをセットする。
・私が使っている格安SIMを購入したスマホ本体にセットする。
ということで、
・家族は、ガラケーからスマホへ移行。
・私は、新品のスマホへ機種変更。
が最終目標。

■おさいふ系使用中一覧
モバイルsuica
旧端末:「会員メニュー」 →「機種変更」
新端末:ログインして初期設定:残高引継確認OK

Edy
旧端末:
「設定」→「機種変更の手続き」→「残高を預ける」

新端末:
楽天IDを入力→「受け取る」:残高引継確認OK


nanaco←廃止。
旧端末:残高ゼロを確認した。
新端末:アンインストールOK

ゴールドポイントカード
旧端末:(できるなら)「ゴールドポイントカードの解除」
新端末:「ゴールドポイントカードの登録」でヨドバシドットコムID(メアド)とパスワードを入力→生年月日を入力:ポイント引継確認OK

■会員アプリ系使用中一覧
JR九州アプリ
旧端末での操作は不要。絶対にログオフしちゃダメ!
新端末でID(メールアドレス)とパスワードを入力:スタンプ引継確認OK

LINE
旧端末で「電話番号」「パスワード」「メールアドレス」登録内容を確認しておく。
旧端末で「トークのバックアップ」をしておく。※直前に実施すべき。※googleドライブに保管される。
新端末で「電話番号」を入力、(SMSで認証番号届くも入力せず)、パスワードを入力し、
「トーク履歴を復元」画面で指示に従いトークを復元:トーク履歴が復元されたことを確認OK


Facebook
旧端末での操作は不要。※PCでも確認できるので。※ログインIDはメアドか電話番号。
新端末でログインIDとパスワードを入力:ログイン確認OK


majica
旧端末での操作は不要。
新端末でmajicaカードの番号とPINを入力、誕生日を入力:ポイントが引き継がれたことを確認OK

OCNモバイルONEアプリ
旧端末での操作は不要。
新端末でOCNID(メールアドレス)とパスワードを入力:データ履歴が表示されたことを確認OK

■端末購入情報

おサイフケータイが使えるもので最安を物色した結果、
AQUOS sense2 SH-M08
に決定☆
色はホワイトシルバー♪
楽天モバイルは、今は使っていないので、OCNモバイルONEに決定♪

なお、2019/08末時点の情報なので、常にこの価格で買えるわけではない。

▼OCNモバイルONE(端末販売はgoo Simseller)
新規7800円。
また、MNPの場合は5000円割引で2800円。
なお、端末販売とSIM販売が別の会社になっているので、注文手続きがわかりにくい。
ただ、端末販売会社は、OCN(=NTTコミュニケーションズ)の子会社なので信用できる。

▼楽天モバイル
新規/MNPは9880円。
また、既に楽天モバイルの音声SIMを使っている場合、2回線目割引により1円!
なお、楽天専用カラー(カーディナルレッド)がラインアップされていた。

▼イオンモバイル
新規/MNPは32,800円。
キャンペーンはなし。

■月額情報
前提条件として、電話かけ放題オプションなし、とします。
各社、プラン変更にかかる手数料は無料です。

▼最低料金比較
OCNモバイルONE:1600円※高速通信110MB/日≒3GB/月

楽天モバイル:1250円※高速通信なし
イオンモバイル:1130円※高速通信500MB

▼高速通信4GBプラン比較
OCNモバイルONE:1800円※3GB/月プラン
楽天モバイル:1600円※3.1GB/月
イオンモバイル:1580円※4GB/月

■標準通信速度
高速通信を使い切った後の通信速度の比較です。

OCNモバイルONE:200kbps※バースト転送機能機能あり
楽天モバイル:200kbps
イオンモバイル:200kbps


■最低契約期間
いわゆる「縛り」とよばれる、解約すると違約金を請求される期間です。

OCNモバイルONE:6ヶ月(*1)※「解約違約金」8000円(不課税)
楽天モバイル:12ヶ月(*2)※「契約解除料」9800円
イオンモバイル:90日(*3)

(*1)本人確認資料の確認が完了した日+10日後を含む月(利用開始月)を1カ月目として6カ月。
(*2)開通した月を1カ月目として12カ月。一例:開通日が1月中の場合、違約金課金なし解約月は翌年1月以降。メンバーズステーション>ご契約者さま情報で契約開始日と最低利用期間を確認可能。
(*3)新規契約した回線を契約日から90日以内にMNP転出する場合MNP手数料15000円。91日以後のMNP手数料は3000円。MNP転入した回線のMNP手数料は一律3000円。

■無料で使えるサービス
音声通話とデータ通信以外で無料でつかえる機能類です。

OCNモバイルONE:公衆Wi-Fi接続(OCN モバイル ONE Wi-Fiスポット)、カウントフリー機能、OCNのメールアドレス1個無料付与。
楽天モバイル:楽天のメールアドレス1個無料付与。
イオンモバイル:見当たらず。

■電話かけ放題
国内電話への架電(=かけ放題プラン)の比較です。

OCNモバイルONE:850円(10分かけ放題)/850円(トップ3かけ放題)/1300円(かけ放題ダブル)
楽天モバイル:850円(楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル)
イオンモバイル:850円(イオンでんわ10分かけ放題)/1500円(050かけ放)

各社かけ放題プランは、10分以内の通話は無料、が基本です。
それ以外のプランは「トップ3かけ放題」「050かけ放」です。

▼「トップ3かけ放題」OCNモバイルONE
月内の宛先別通話料金が高い順上位3位宛の通話料金がすべて無料になります。1回の通話時間が10分を超えていても、です。
ですので、(1)毎月の通話先が3か所以内で、(2)毎月の通話料金を850円以上払っていて、(3)1回当たりの通話時間が10分を超えることが多いなら、メリットありです。
但、(1)と(2)に該当しても、1回当たりの通話時間が10分以内なら、「10分かけ放題」の方が使い勝手よいかも。
ちなみに「かけ放題ダブル」は「10分かけ放題」+「トップ3かけ放題」のことです。

▼「050かけ放」イオンモバイル
IP電話機能による時間無制限のかけ放題です。
IP電話というと、黎明期の品質の悪さ(通話中に突然切れる/衛星中継並みの伝送遅延/ハウリング/など)から敬遠されていますが、技術進歩により安定性は高まっています。
ですので、通過する経路の通信品質に左右されないよう、(不安定な)Wi-Fiを切って(安定している)4G通信にしておけば、途切れや伝送遅延の程度はケータイ電話と変わりません。
キャリアの無制限かけ放題に比べればほぼ半額なので、1回当たりの通話時間が10分を超えることが多いなら、検討の価値はあります。

【2019/09記】

以上☆

人吉、とってもいいところなのに唯一残念なお店☆

人吉、とてもよいところです☆

色んな列車が停まり、
いい温泉といい温泉宿があり、
球磨川の風景は素晴らしい、
球磨焼酎の酒蔵がたくさんあり、
おいしい飲食店はあるし、
熊本県唯一の国宝はあるし、
ウッチャンの出身地だし(笑)

しかし、唯一一軒だけ、ヒドイ店があります。
今回、この記事を書いたのは、
「知らずに入って、イヤな思いをする人が、ひとりでも減って欲しい」
という思いからです。
また、どうしても利用するなら、事前にこういう仕打ちを受けることを「予習」しておけば、人間観察を楽しめるかもしれません(笑)

とにかく、せっかく人吉を訪ねたのにイヤな思いをしてほしくないです。

■体験記
店名は書きませんが、駅前にあるカフェ、ということにしておきましょう。
※「人吉駅前 カフェ」で出てくるうちの1軒。

窓際のカウンターに5席、厨房側のカウンターに数席。
「狭いお店なんで」が女主人の口ぐせ。
 そのせいでしょうか、大きな荷物持った客に対して、あからさまに優しくないイジワルな態度を取るんです、この女主人(@_@)

実は、この店に入ったのは、3回目。
しかも3回とも、大きめのリュック(40Lタイプ)にカサを持参、という同じいでたちで伺いました。
が、まったく覚えていない様子←客の顔を覚えない時点で接客業として×ですね。
おもしろかったのは、3回ともほぼ同じ仕打ちを受けるという、ブレがない点(笑)


以下、今回、平日金曜14時頃のお話しです。
なお、前2回も、ほぼ同じ時刻に訪問し、ほぼ同じやり取りだったことを付記します。

店に入ると、先客が二人、どちらも女性。
座っていた場所は、厨房側席の一番奥、窓側の一番入口寄り。
※今思うと、この着席位置も女主人の「指示」だったのかも(笑)

昼時でもなく、空いていることから、窓側の奥から2番目に座りました。
1番目に座ると、壁で眺めがさえぎられてしまうためです。
すると、女主人と以下のやりとりとなりました。

店:すみません、一番奥にしてください。
私:え?空いてますよね、ここ?
店:狭い店なんで詰めてください。団体が来たら座れないんで。
私:もしそうなったら席を空けますので、それでもダメですか?
店:そうなったら空けてください!
私:ナポリタンをお願いします。
店:コーヒーですね?
私:え?ナポリタン、って言ったんですけど?
店:コーヒーじゃないんですか?
私:ナポリタンです。
店:ナポリタンですね。
※注文をわざと聞き間違えてイジワルしてやるという古典的なやりとり。コントか(笑)
私:(リュックを下すため、一時的に持参していたトートバッグを隣席に置いた。)
店:イスには荷物を置かないでください!(同時に、トートバッグに手を掛けた。)
私:リュックを下すのに、一時的に置いただけなのに、それもダメなんですか?
店:(無言で厨房へ消えていった)※この後、女主人は、以下の通り無言を貫き通す。
私:(リュックを床に置き、トートバッグも床に置こうかと思ったが、これ見よがしにヒザの上に置いておくことにした。)
店:(水と付きだしを持ってきて、無言のまま厨房に戻った。)
私:(気づかないふりをして外を眺め続けた。)
店:(ナポリタンを持ってきて、無言のまま厨房へ戻った。)
私:(気づかないふりをしてスマホ操作継続→数分して食べ始めた。)

※私への配膳後しばらくして、窓際に座っていた女性客に女主人が話しかけていたが、終始会話がかみ合っておらず。
※最後の会話部分だけ記述した。
店:クルマで来たんですか?
客:はい、駅前の駐車場に停めました。
店:店の駐車場に停めればよかったのに。
客:いえ、結構です。(そそくさと会計を済ませ店を出ていった。)
※それまでその客と女主人はまったく会話していなかったが、女主人が話しかけてきたので会話したくないから店を出た、ように感じた。理由は、女性客がつまらなそうな顔だったから。せっかくお店に来たのに、お店を出るときに笑顔でないというのは、お店に対して不満があったからと考えるのが自然。


私:(食事を終え食休みし、身支度を整え、レジに向かい)ごちそうさまです。
店:(無言でレジ打ち。)
私:(そう来たか!じゃこっちもしゃべんない(笑)→千円札を渡す。)
店:(無言で釣銭を差し出す。)
私:(メニュー通りの金額であることを確認し、無言で受け取った。)
店:(レジを閉じ厨房へ消える。)
私:(無言で店を出た。)

以上が、今回の訪問概要です。

■あとがき
なぜ、この店に入ったのか?女主人のイジワルな接客をわかった上で。

それは、駅前にあって、駅を眺めながら座って食事できるから。
加えて、今回は、「まだ、同じ接客してるのかなぁ」という好奇心から。

結果として、期待を裏切らない(笑)接客でした。

にしても、気に入らないからしゃべらない、って幼稚園児か小学校一年生か(笑)

客によってこうもあからさまに接客態度を変えるって、スカッとジャパン(@_@)



あと、今回記事を書いた理由の一つとして、GoogleMapsの口コミの投稿を見たから。
そちらの投稿でも、私と同様、イジワルな仕打ちを受けたとありました。
その方は、ベビーカーを押して来店したそうです。
赤ちゃん連れで入れるお店、なかなかないので、大変な思いをして店に入ったことは容易に想像できます。
なのにこんな仕打ちを受けたんじゃ...「もう二度と行かない」というお気持ち、お察しします。



私も、可能な限り、行かないつもり。
ただ、どうしても行かざるを得ない場合には、注文するとき以外一切無言で(笑)

ちなみに、ベビーカーだったら、MOZOKAがオススメ。
入館無料で、イステーブルがあって持ち込みで飲食できるし。
何よりも、係のみなさんがとっても優しいので(笑)

■提案
客によって接客を変えるのなら、会員制にしたらいかがでしょう?
そうすれば、イヤな客の来店を防げるし、気分よくお店に立てるし、会費を取れば客が来なくても儲かるし。

■補足-喜ばれる客
荷物が少なければ一次審査合格、指示通りに着席すれば最終審査合格(笑)

最後に、繰り返しですが、人吉はよいところです♪

※この記事は2019/09初旬の経験から執筆しました。

以上☆