リオ五輪で盛り上がってる中、何とも不可解な高額違約金が白日の下に(@_@)
PC絡みで違約金20万円!?
いったい何の契約???
PCデポ...記事の内容(PC Watch他)の記事から見る限り、ヒドイ話ですね。
なお、騒ぎの元となっているサービスの概要は、
「PC等のトラブルや相談を「遠隔操作もしくは電話で24時間対応します。」
という、技術支援のようです。
■その1-超高額な「解除料金」と称する違約金
同社のHPに掲載されている内容を見る限り、解除料金、イミフ。
※「2016年8月17日弊社プレミアムサービスご契約のお客様対応に関するお知らせ」-「添付資料2」
加入当月に解約すると、
65000+52700+30000=147700円
の解除料を支払うとあります。
で、内訳を見ると、
・「個人所有の機器」に設定した内容の初期化作業 50000円
・貸し出したルータの残価 15000円
・貸し出したiPadAirの残価 42700円
・貸し出したiPadAirの初期化作業 10000円
・光回線機器の初期化作業 30000円
となっており、初期化作業(=「技術料」)だけで、9万円も計上してるんですね(@_@)
しかも、元は、自分たちが設定した内容でしょ。
それを初期化するだけで、そんなに手間も時間もかかるとは思えません...ボロモウケですね。
■その2-個人向けとしては法外に高いプランの契約
個人向けのPC関連サポートサービスとして、月15000円って、超高額ですよね?
年間18万円、ですよ。
ちなみに、同社HPに掲載されていた「添付資料1」「プレミアムサービス提供例」は...
(1)「プレミアサービスファミリーワイドプラン」(=最も高いプラン)は月額5500円。
(2)新規契約者のみiPad優待は月額0円。
(3)光ファイバーインターネットサービスは月額4500円。
(4)光回線用の接続機器や回線利用料の記載がない。
(5)iPad活用オプションVODサービスは月額1990円+雑誌2誌選択で2200円。
どうやら、今回話題になっている単身者との契約を例示したと思われます。
これを踏まえ、記事から推察される被害者の属性と照らし合わせると、
(1)単身者にファミリー向けプラン?
(2)iPadを新規(追加)契約?解約すると残価を払うこと説明した?
(3)既にネット接続環境があったのに光回線を新規契約?
(4)掛かる費用すべてを説明しているのか?
(5)ご老人が、本当に、ビデオ見放題+雑誌見放題を希望したのか?
という疑問を禁じえません。
■所感
各種記事からの推察と同社HPからの情報を考え合わせると、
・何もわからないことをいいことに、法外な定期契約を締結させる。
・法外な違約金で解約できないように仕向ける。
という、サギまがいの商法を営業活動として生業にしている会社、みたいですね。
また、同社は、無償解約対象を「70歳以上」「75歳以上」に限ると明言しています。
違和感を覚えますね。
「70歳未満の人達は裁判に訴えてください。受けて立ちますよ(笑)」
と言ってるようにしか読み取れませんが...
法律には触れていないが、人としてどうなの?ということが平然とまかり通ってしまう世の中、悲しいです...
今回、被害に遭われた方、サギまがいの行為を告発された方、心中お察しいたしますm(__)m
以上です。