2024/05/28

エスカレータの片側明けは未だ解消せず☆

エスカレータの片側明けは歩行禁止の徹底しかない、と2022年頃書きました(^^)

初掲に書いたことを実践していますが、追随してくれる人が増えないのが、とても残念です。 

・なるべくゆっくり亀のように歩く。

・比較的余裕がある(どうしても歩きたがるアホが通れるぐらい空いている)ときは右側で立ち止まる。

・急いでいるときは階段を使う。

 

この大阪発の悪習は一向になくなりませんね。

理由は明白。

エスカレータの管理者にやめさせる本気さがないから、この一点です!

SDGsだのマイノリティだのニュースになりやすいことにはチカラを入れるが、地味なエスカレータの歩行禁止はやっても話題にならないから、ってところでしょうか、嘆かわしい!

特に駅舎内のエスカレータは、まったく、改善の兆しなし。

「歩きたい方もいるので強制できない」 

などと言っている駅もあるとか(@_@)

 

一方、エスカレータ製造会社が声を上げることはできないんでしょうかね?

機械そのものの耐久試験以外にも、実際の利用形態を想定した実験もしていて、歩くことの危険さもデータ化されていると考えるのが自然だし。

試しに、日本国内エスカレータ製造会社5社のサイトを見ましたが、エスカレータの安全に関する情報提供している会社は株式会社日立ビルシステム1社のみ。

というわけで、株式会社日立ビルシステムのサイトを眺めてみたところ、非常にわかりにくい場所に、

「利用者のための安全指導」 

というなんとも上から目線なタイトルのページを発見(^^;

このページではエスカレータを安全に利用できない行為を、

・危険行為

・注意行為

として箇条書きしてありました。

が、目を疑いましたが、エスカレータを歩く行為だけでなく、走る行為ですら、「注意行為」欄に掲載されているじゃないですか!

カラダが不自由な方や人生の大先輩のみなさんにとっては「危険行為」以外の何物でもないのに!

これでは、

・エスカレータは歩いても走ってもいいよ♪

・エスカレータで立ち止まってるのが悪いんだよ!

と、エスカレータ製造会社が「お墨付き」を与えているようなものです。

 

さらに眺めていたところ、同じメニューの中に、

「エスカレーターの安全なご利用について」 

なるページも存在していました。

ただ、先のページの内容にイラストを付けただけ、本気度はまったく感じられず。


あと、マスコミの取り上げ方も、非科学的で情緒重視の結論ありきな記事ばかりです。

たぶん、マスコミの方は率先してエスカレータを走っている=歩行禁止には乗り気ではない、ので記事になる件数が少ないんでしょうね、きっと(笑)


目の前で、日常的に、アブナイ行為が起きているのに、何かが起きるまで何もしないって...

平和ボケ、非科学主義、無責任、がまん延している日本の危機の象徴かもしれません(^^)


一日も早く、エスカレータの右側明けがなくなることを切望します♪

 

以上です☆

 

2024/05/26

キハ261系5000代ラベンダー編成/はまなす編成の座席番号に注意!

JR北海道で運行している機はキハ261系5000代☆

ラベンダー編成とハマナス編成があり、他のキハ261系とはちょっと違う設備になっているんですね(^^)

また、通常ダイヤで固定的に運行しておらず、検査等による代走や臨時列車として運用されています。

いつどこで走るのかは、JR北海道サイト内、

「261系5000代多目的特急車両 はまなす編成・ラベンダー編成」

https://www.jrhokkaido.co.jp/train/261/index.html

の「運転計画はこちら」で公開されていますね。

で、このページを眺めていて気付いたのですが、座席番号、一部間違っています(^^)

正確には、5号車(最後部の車両/このページでは4号車)の座席番号が、2024年運行中の座席番号に更新されていません。

 

おそらく、2024年3月のダイヤ改正で、JR北海道が主な路線の特急を「全席指定席化」したため、同一編成内で1両だけ座席番号(と列)が逆になってると、システム的に対応できないのか、あるいは、指定席購入時に混乱が予想されたか、で座席番号を他の号車と同じ順番に振りなおした、と推察します。

全席指定席化する前は、該当号車は常に自由席設定で、番号が逆順でも支障がなかったから放置していたんでしょうね。

そもそも、この号車のみ、座席番号が逆順に振られていたことが妙な話しではあります。

想像ですが、

・当初計画になかった増1号車が、編成完成間近になって、追加された。

・既に増1号車位置に組み込む制御車両は完成していた。

・今さら座席番号付けなおすのは面倒だから、この車両のみ前後入れ替えちゃえばいっか。

という感じでしょうか。

ちなみに、ネット上にあるフラノラベンダーエクスプレスとラベンダー編成の座席表情報のほとんどは、2024年運行中の座席表に更新されていないので、ご注意ください(^^)


■座席表-フラノラベンダーエクスプレス2024年運行版


https://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr035_01.html

 

■座席表-261系5000代多目的特急車両 はまなす編成・ラベンダー編成


https://www.jrhokkaido.co.jp/train/261/index.html


以上です☆

※この記事は2024/05時点の情報と私見です。