2010/07に発売されたBlackBerry Bold 9700 を触る機会があったので。
以前、
「BIS/BESデュアル契約では、「メッセージ」にすべてのメールが表示され、BES経由のメールだけを表示するアイコンがない。」
と書いた。(8707/旧Bold)
Bold 9700では、BES経由のメールがだけを表示するアイコン「Desktop」が追加されていた。
従来の「メッセージ」も残ってる。
BBのバージョンは、5.0.0.743。
これが正解だよなぁ。バグだったのかもしれない。
ついでに、付属CDからBBDM(BlackBerry Desktop Manager)もインストールしてみた。
PCにインストールして、BB内の情報を更新したり、バックアップしたりするツール群。
但、BBを単体で使う上ではまったく必要ない。
バージョンは5.01。
テスト用のPCに入れて特に問題なかったので、普段使いのPCに入れた。
ん、メインメニューの様子が違う?!
見比べてみると、普段使いのPCには「IPモデム」アイコンがない?
BBをデータカード代わりに使えるかどうかを試す必要があるので、ないと困る!
ググって見たが、有効な情報はまったくなし。
引っ掛かるのは海外のユーザレベルの情報で、
「月額料金を払うISP契約したら、表示されるようになった」
←こんなことあり得ない。回線契約の情報をPC側で検知する方法がない。
「設定ファイル内の設定値を"False"から"True"に変えたら出てきた」
←これは、「IPモデム」の「設定」一覧に希望の接続先が表示されていない場合の対策。
などと、ガセネタばかり。
基本に立ち返り、BBサポート情報を見ていると、
「Support for tethered modem use」
http://www.blackberry.com/btsc/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=KB05178
内のリンク、
「Standard Modem device is not installed with BlackBerry Desktop Software」
http://www.blackberry.com/btsc/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=KB04129
が目に留まった。
その文面には、
「Windowsのデバイスマネージャにモデム「標準モデム」(Standard Modem)が表示されていないとBBDMのIPモデムは機能しない。」
「通常、「標準モデム」は、BBDMをインストールすれば、付随してインストールされる。」
「解決方法は、最新版のBBDMを再インストールする。」
旨、書かれている。
ただ、インストールしたのは最新版なので、これでは解決しない。
スクロールしていくと、回避策が記載されていて、
「上記解決策を実行できない場合には、「標準モデム」を手動で入れる。」
とある。
ということは、BBDMに「IPモデム」が表示されない原因は、Windowsに「標準モデム」がインストールされていないということ?
さらに読み進むと、かなり詳細な操作方法や説明が書いてあるではないの。
そういえば、調査の途中で、追加できるモデムの一覧に「標準モデム」の選択肢がなかったような気が。
手元に問題のPCがないので、後日検証してみましょう。