楽天モバイルをメイン回線にして半年の使用感を別記事に書きました。
その後、不可解な挙動の経験、そして重大な不具合の露見が^^;
■不可解な挙動-電話が架電も受信もできない
確か12月初旬の数日間、いえ電に掛けるも、楽天Linkが流す接続試行中音が数十秒続いたかと思うと、そのままブツっと切れてしまう現象が(@_@)
ネット検索するもそのような現象の情報はヒットせず。
かと言って、通常料金で電話するなら楽天モバイル使っている意味ないし。
どうせ、楽天モバイルがなんかやらかしたんだろう、と放置。
アプリの入れ直しとか設定初期化とか、普通のキャリアじゃあり得ないじゃないですか?
だから、放置(^^)
■不可解な挙動-いつの間にか普通に家電も受信もできるように復旧していた
数日後、楽天Linkで電話を掛けると「ぷるるる」 と呼び出し音が(^^)
普通につながるようになってた(@_@)
アプリや電話に関して、手動での設定変更やら初期化やらは一切実施してないのに。
で、何回か使っているうちに、
「以前より音の途切れがなくなった、というより普通のケータイの電話とそん色ない。」
と気づきました(^^)→翌日からブチブチ途切れる元の品質に戻った(+_+)
おそらく、アプリ更新か設備側設定変更かが行われたんだろうけど、公式情報は一切なし。
■世間の話題-iPhoneで電話が受信できない
電話機能としてありえないことが起きてしまうのが楽天モバイル(笑)
iPhone使いじゃないので情報のみですが、楽天モバイルSIMのiOS端末で電話がかかってこないとか。
詳細な現象はどこのIT情報サイトにもないので不明も、電話がつながらないってのは致命的な欠陥では?
しかも通常の携帯電話回線も持っているのに、そっち経由でも受電できないなんて、どういう仕様?
こんな重大な過失であるにもかかわらず、相変わらずの社風で、
・「一部」で発生している現象(=隠ぺい体質)。
・現象を個別に調査中(検証体制の貧弱さ/検証なんてしてなさげ)。
・公式サイトへの掲載は、現象が周知の事実になるまで載せない(=社会的責任感の欠落)。
という利用者軽視、いや無視の方が的を射ているかな(笑)
たぶん、今回の発表って、トップが知り合いから苦情言われて「本当なのか?」 と問いただしたんで仕方なく調査を開始&掲載したと推察しています(^^)
ひょっとしたら、トップが実際に遭遇したのかも(笑)
電話の基本機能すらアヤシイんじゃ、とても社会インフラとして認知できませんねぇ(+_+)
...無料期間内に社風が改善されないなら乗換だな♪
お山の大将のトップが変わらない限り変わらないだろうけど(笑)
以上です☆