2021/04/01

平日あさ、相鉄海老名駅から横浜駅へ行くときの電車の選び方-2021/03改正ダイヤ☆

2021/03相鉄のダイヤが大きく変わりました♪

平日あさ、海老名駅から乗車して横浜駅に最も早く到着する電車を考察します。

結論から言うと、迷わず、特急に乗りましょう(^^) 

特急なら、行先はどこでも構いません♪

 

■平日あさの海老名駅運行パターン

今回のダイヤ改正で、平日あさの通勤時間帯に海老名を出発する電車は、

急行と特急のみ

となり、交互に発車します♪

そして、急行は、必ず、瀬谷駅で次発の特急に抜かれます。

つまり、特急に乗れば、先発した急行より早く横浜駅に着けるんです。

 

でも、特急でもJR線直通じゃ、横浜駅に行かないじゃんって思いますよね。

それがですね、いずみ野線から来る「通勤急行横浜行」と接続するんです、二俣川駅で♪

これを使うと、特急横浜行と同じ所要時間で、横浜に着いちゃうんですね(^^)

 

でも、二俣川駅で乗り換えると、横浜まで座れないじゃん、ですよね。

というヒトは、西谷駅まで特急で行っちゃいましょう。

そして、西谷駅で通勤特急横浜行に乗り換え、です。

5分ぐらいではありますが、少しでも立っている時間を短くできます。

 

■補足

ここでは、ダイヤ改正前の運行パターンには触れません。

複雑だった運行パターンと比較すると混乱してしまうと感じたから^^;

 

以上です☆