2021/04/19

楽天モバイル回線って楽天モバイル以外で購入したスマホは使えない?

楽天モバイル、MVNOからMNOに変わってから1年以上経過しました(^^)

これに伴い、動作対象機種がかなり限定されるようになりました。

基本的に、楽天モバイルで購入した製品以外は動作保証しない、という方針のようです。

このため、型番は同じでも、楽天モバイル以外で買ったものは「動作保証しない」と(@_@)

特に、格安SIM定番の海外製品はほぼ動作保証なしですので、要注意です!

さらには、日本で最も売れている機種iPhoneも例外ではありません。

iPhoneに関する注意書きは、動作確認機種一覧の一番下~の方に小~さな文字で、

「「Rakuten UN-LIMIT VI」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。」

と記載されています(@_@)

■結論

楽天モバイル回線は、格安SIMの選択肢としないほうがよい、です。

また、メイン回線にするのも、おススメしません。

一方、端末と同時購入するなら、選択肢としてよいかもしれません。

ただ、最近メッキリ聞かなくなった「実質○円」なので、安い感じがしないのでご承知おきを。

私の場合、ポイントで還元より、購入価格重視なのでオトクに感じないんです、楽天モバイルって(^^)

 

以上です☆