2021/03/24

スマホのブラウザでOutlook.comのサインイン画面を表示しようとするとエラー表示になるようになった?

 いつからかできなくなったのか正確な時期は不明ですが、今年の1月か2月だったか...

Androidスマホのブラウザでoutlook.comを開き、ブラウザ上でOutlook.comのメールを見ようと、サインイン画面に遷移しようとすると、エラー画面で先に進めなくなる現象発生。

プライベートモードでやってもダメって、キャッシュが原因でもなさそう^^;

Outlookアプリをインストールしたくないので、困ってました。

あるとき、別件の調査をしているときに行った操作で復旧したので、記録しました(^^)

あ、ここで使っているMicrosoftアカウントは組織のアカウントではなく、個人のMicrosoftアカウントですので、念のため。


■具体的操作

解消するための操作は以下です。

  1. 現象が発生するブラウザを開く。
  2. ブラウザ上でoutlook.office.comに接続し、Microsoftアカウントのサインイン画面を表示。
  3. サインインしたいアカウントを入力し次へ進める。
  4. アカウントが存在しないとエラーが表示される。
  5. そのままブラウザを閉じる。

上記後、outlook.com(outlook.office.comではない)に接続してサインイン画面に遷移できるようになりました、私の環境では(^^)

あ~よかった♪


■原因の推測

Outlook.comの認証仕様が変わって、今までのキャッシュか履歴情報に残っている画面遷移が不正な画面遷移と判断されてしまい、エラーとなっているのかもしれない。

ただ、シークレットモードであれば、キャッシュも履歴も残っていないはずなので、画面遷移が過去の画面遷移になるのは奇妙ではある...

なお、サインイン画面が表示されないので、Microsoftアカウントの問題ではない。


■補足-上記でも解消しない場合

上記でも解消しない場合、Wi-Fi接続をオフにすると、ケータイ電波で接続すると復旧します(^^)


以上です☆