2023/06/04

台風が来てるって、計画運休するって、告知してるのに運休で文句を言うヒトって☆

台風2号に伴う大雨で影響地域のJR各線は運休しました☆

で、この件に関する報道各社の姿勢に疑問を感じたのは私だけ?

運休で影響を受けたと思われる人への取材で、報道各社が伝えたのは、

・何カ月も前から予定していたから出かけた。 

・業務上、出張せざるを得なかった。

なのに、運休とはけしからん!という観点でした。

でも、これってヘンですよね?

 

台風2号による大雨や災害発生は1週間以上前から気象庁が発表していました。

また、JR各社は、悪天候で運休する可能性があることを、気象庁と同様、広報を通じた報道機関への告知やWebサイトのトップページへ掲載していました。 

さらに、昨今の気象荒天化で災害の深刻さも増していることも周知の事実です。

それらを知りながら、出かけるのをやめるわけでもなく、何の対策も打たずに出かけたわけでしょ?

それをJR各社のせいにするってのは筋違いじゃないでしょうか?


一方、報道各社は、取材する際に、

・どうして台風が来てるのに出かけたんですか?

・どうして運休の可能性が告知されていたのに出かけたんですか? 

・運休した時にどうなるのか考えなかったんですか?

と聞いていただきたい。


あと、別の観点で、きっぷの払戻で行列、みたいな報道がありました。

運休によるきっぷ類払い戻しは1年間有効、ってどうしてその場で知らせないんですかね? 


もうひとつ、運転再開後のEX予約の挙動はどうだったんでしょうね?

・運転再開後のダイヤがわからない中で、運転再開後の便の新規予約はできたのか?

・運休確定前から予約していた、運転再開後の予約はそのまま活きていたのか?

気になるところですが、今までの経験からすると、普通に予約できたんだろうな、と推察しています。

新幹線(を含む特急)のきっぷを窓口で購入しなくなってはや10年...きっぷ購入で窓口に行列されていたみなさん、おつかれさまでしたm(__)m

 

以上です☆