2023/06/04

備忘録:auカブコム証券アプリ新版

2023/05に公開されたauカブコム証券アプリの新版に関するメモ。

完全に私的な備忘録。だったら「公開すんな!」だろうけど、誰かの役に立つかなと(笑)

デイトレーダーじゃないし、頻繁に売買しない、という利用方法での観点。

 

■全般的な感想

旧版から乗り換えても、違和感が少なく、問題なく使えるレベルで、悪くない(^^)

・旧版で「お気に入りメニュー」に登録していたすべてのメニューが標準メニューに組み込まれた点。

・操作レスポンスは問題ない。但、今後アプリが改修されていくと重くなる予感。

・アプリのカラー配色は好みがわかれる。イマドキ、配色選択機能がないのが不思議。

細かいところで「おしい!」という部分はあるが、今後の改善に期待。

むしろ、新作アプリの初版としては、よくできていると感じた。

 

■個別チェック-メニュー群

自分が使う/使いたいメニューがすべてメニュー上部に表示されるので、スクロールすることなく操作できるようになり、とても便利(^^)

自分用に開発してくれたのかな、と思ってしまうほど(笑)

・右上のメニューボタンにすべてのメニュー集約され、画面がスッキリしてよい。

・表示されるメニューも目的別にカテゴライズされていてわかりやすくてよい。

・選択方法がテキストメニューではなく、ボタン形式なのでタップしやすくてよい。

 

一方、あれ?な点もあるが、現時点(=初期リリース時点)、致し方ないのかもしれない。

・「操作ガイド」「お客様サポート」あるのは、開発者の良心と思いたい(^^)

・「操作ガイド」「お客様サポート」のリンク先は旧態依然の情報。なので、わからなくてタップしたのに「何も解決しない(怒)」だろうなぁ(笑)

 

■個別チェック-保有株式一覧画面

旧版では「お気に入りメニュー」 に登録して使っていた。

新版では、右上のメニューに「残高照会(売却)」が標準で組み込まれており、

・わざわざお気に入りメニューに登録する必要がなくなった。

・メニューの場所と位置関係が旧版のお気に入りメニューと同じなので、今までと同じ操作で表示できる。

でとてもよい(^^)

唯一の困りどころは、NISAと特定を分離して表示できない点。

せっかく組み込んであるフィルタ機能の選択肢に「口座区分」を追加するだけなのに?

 

■個別チェック-注文約定一覧画面

前項の「保有株式一覧画面」 とまったく同じ。

 

■個別チェック-株式売買画面 

旧版と大きく変わらない。

気になった変化点(=難点)は、NISAで売買する場合の操作。

旧版では、保有株式の明細画面からワンタップでNISA売買画面に入れた。

しかし、新版では、いったん「特定」での売買画面を表示後、「口座区分」で「NISA」をタップしなければならなくなった。

まぁ、慣れればどうということはないが、NISAのつもりが特定で売買しちゃった!という凡ミスは増えるかも(笑)

気になった点その2は、指値売買時に自動で指値を売買制限値にしてくれる選択肢が見当たらず(@_@)

これだと、売買制限値いっぱいで注文した時、注文期限前に「失効」しちゃうんで、いちいち注文しなおさないといけないのは、とても面倒(+_+)

 

■その他のこまごまな点

○現金残高が表示できるようになった。アプリでは表示不可だったので。

×ログイン後画面が「資産評価額」はよろしくない。身の危険につながる(笑)

△「投資成績」に表示される金額は、基準となる数字がイマイチピンとこない。ただ、アプリ設計ではなく、外部設計レベル(=何を知らせたいのか?の検討)の話ではある(^^)

 

■おまけ-操作レスポンス

今風の描画ツールを多用していることから、処理能力が低いスマホではレスポンスが相当遅いと想像する。

例えば、シャープとか富士通とか、あるいは、激安ないわゆるエントリモデル。

高級モデルは購入選択肢にない身としては、スマホは2年で買い替えるしかなさそう(笑)

 

※「旧版」:kabu.comアプリ 、「新版」:auカブコム証券アプリ

 

以上です☆