2017/11/17

Googleマップってやっぱりうーん☆

Googleマップ、結構使っています(^^)

頻繁に機能やUIが変わり、使い勝手がよくなったり便利になったりで、ありがたいことです♪

なんじゃこれ?という改変もなくはないですが(笑)

■クルマで通れない道を案内するGoogleマップ
最近、Googleマップのナビ機能が、たびたび、クルマで通れない道を案内します。

先日、「右折です」と言われ、案内された道へ入ろうとしたら、自転車しか通れない、ほそーい路地でした。

交通量が多いところだったので、後続車に追突されるかと思いました(怒)

クルマが通れる道を識別するロジックがバグっているのか、道路データの更新ミスか、わかりませんが、最近、何か大きな変更をしてくれちゃったんだと推察しています。

以前から、これはムリでしょ、という軽自動車しか通れない道の案内がマレにありましたが、ここ1-2ヶ月、頻度が高まっています。

同様に、すれ違い不可能なぐらい細い道を案内される頻度も増加傾向にあります。

こちらの方は、以前から、信号の数が少ない道を優先的に選択するロジックになっているようです。

最近びっくりした例では、平日、道志村経由で河口湖へ、高速道路/有料道路不使用、で検索した経路です。

常識的には、R413で山中湖→県道等やR139を絡めて河口湖、です。

しかし、Googleマップのナビは、R413の途中から右折して県道24号で都留へ行け、と!?

県道24号って、とんでもないグネグネ道が峠前後で続くし、道幅が狭いところが多いし、走り屋ではないノンビリドライブ派の私は、使いたくないルートです。

...迷わず無視(笑)、R413をそのまま走行し続けました(^^)

...ちなみにYahoo!カーナビはR413を案内していました...当然ですね。

ま、Googleのナビ機能の開発修正って、実際に走らず、机上でサンプリングした条件に沿って、机上でデータだけ見てデバッグしてる感がぬぐえないっす(+_+)

ま、大筋では合っているのでよし!なんでしょうけど...

また、しばらく、Yahoo!カーナビのお世話になります(笑)

■うーんなところ
Googleマップのうーんなところを羅列です(^^)
  • 周囲が暗くなったり、夜の時間帯、ナビ画面が夜モード(=白黒反転表示)になってしまうのを無効化できない。地図画面では昼モードのままなのに、ナビ画面だけ、どうしてわざわざ見づらい黒地の地図にするのか意味不明(+_+)
  • タイムラインの移動選択肢として、非電化路線や気動車やSLでの移動の選択肢がない。というより、選択肢の「電車」は「鉄道」もしくは「列車」の間違いではないのだろうか?一例として、小海線やななつ星in九州は、電車でもケーブルカーでも路面電車でもない...こんな基本的なことに気づかないということは、Googleには鉄ちゃんがいないんだろう(笑)

以上です☆