2017/11/01

東京モーターショー2017☆

東京モータショー2017、観てきました(^^)


平日火曜日でお客はまばらだろう、とタカをくくっていましたが、さにあらず、結構な人出でした(@_@)

展示物の詳細は、あちこちで記事が掲載されているので、割愛です^^;

歩き方というか、順路というか、そんなののメモです。

りんかい線で行くヒトの参考になれば幸いです(^^)

■入場まで

アクセスは公共交通機関、鉄道の最寄り駅、りんかい線の国際展示場駅から。

りんかい線ホームの地下1階から地上の改札階に上がると、休日の人気イベント開催時のような人ゴミ!

密集や待ち行列はないけど、まんべんなく人がいる、という感じ。

改札を出ると、東京モーターショー2017(以下TMS)入場券臨時発売所に長蛇の列(@_@)

TMS公式サイトからのリンク先で手数料なしで当日券買えるのに、なぜ?と横目に見つつ、ビッグサイトへ歩きます。

ビッグサイトへは人の流れが途切れることなく続いていましたが、立ち止まるようなことはなかったです。

そのまま歩くと地上2階にある正面入口にたどり着き、左から、T-チケット専用入場口、入場券を持っている人の入口、入場券を購入場所、の3つに分かれています。

T-チケットの列は待ちなし、入場券を持ってる人の入口は荷物検査で2-3分待ち、入場券売場は10分以上かかりそうなぐらい、の混雑感でした。

ちなみに、正面ゲートは2階ですが、正面ゲート手前左後ろ向きにある階段を下りた1階にもゲート(入口と入場券売場)があるんです。←案内看板一切なし、係員の音声案内でも一切触れられず^^;

そちらは、売場も入口も待ちゼロでした(^^)

1階の入口は、バスやタクシーで到着したお客さん向けのようです。←ビッグサイト1階はバスターミナルとタクシー発着場になっているので。

でも、ビッグサイトへバスで来る人ってほとんどいないと思うので、穴場かも(^^)



駅の臨時販売所で並んでいた人はお気の毒です...

ちなみに、私は、入場直前に公式サイトでオンライン購入しました♪

スマホに表示したQRコードが読み取れず、係のおねえさんが手入力してくれて、無事入場です(^^)

1階から入場すると、そのまま、まっすぐ歩けば、西展示場1階トヨタ/ダイハツブースです!


■展示の割り振り

クルマ/二輪車の展示は、以下の4か所に分かれていました。


(1)トヨタ/ダイハツ/他(西展示棟1階)
(2)トラックバス/ベンツ/BMW/プジョー/マツダ/部品会社(東展示棟1階 東4東5東6)
(3)スバル/日産/三菱自工/レクサス/ポルシェ/フォルクスワーゲン/アウディ/ルノー/部品会社(東展示棟1階 東1東2東3)
(4)二輪車(ホンダ/スズキの四輪も)/部品会社(東「新」展示棟1階)

正面ゲートからの近い順です。徒歩ならこの順。

(2)と(3)は連絡通路の右左なので、同じ近さ。

(4)は一番遠い。ホンダのブースでは「一番遠いところへようこそ!」 と(笑)

■場内の様子(1)

西展示場1階は、トヨタ/ダイハツのみ出展。

他社との比較とか競争感がないですけど、入ってすぐの一等地はさすがです(笑)

なお、トヨタ/ダイハツブースのみと書きましたが、正確には、同ブース前にハーレーとプジョー/ボルボなどのこじんまりとしたスペース(「アトリウム」と案内図に書いてあった)がありました。

また、西展示場には、2階に2店(収容人数少な目)、4階(屋上)にフードコート(キッチンカーが10台程度/天井なしの簡易ベンチで大人数収容)、があり、1000円前後。

4階フードコードは昼時をだいぶ過ぎたおやつ時間帯で、各店行列10-20人、店前のベンチはほぼ満席という感じでした。

店から離れたところにあるベンチはほぼ空席でしたが、テーブルはないです。

同じ時間帯、2階(ラーメンとカフェ系)はほぼ満席も、パッと見、注文待ち行列は見えませんでした。


■場内の様子(2)

西展示場からメインの東展示場へ。

徒歩の場合、エスカレータで2階に上がり、連絡通路や動く歩道で、東展示棟を目指します。

が、ふと、壁を見ると、場内シャトルバスの文字。

せっかくなので、乗ってみました(^^)

時刻表はなく、西展示棟(西1)バス停で乗車→数分したら発車→数分で東展示棟1番(東1)バス停に到着。

乗降場への行き来や発車待ち時間を考えたら、歩いたほうが早いような気はします(笑)

ちなみに、東展示棟1番バス停の次、同3番(東3)バス停もあり、二輪車を見たいなら、東3バス停がおススメです♪

また、どの展示棟でもシャトルバスバス停への案内は目立たないし、場内アナウンスもなかったです^^;

※バス停は上記3つに加えて4つあります(西1、東1、東3、西4)。西4は利用していないのですが、ガイドによると、西展示棟4階(つまりフードコート)まで上がって行くようです。

バス停脇には、特装車両の車体屋外展示スペース、キッチントラック2台の屋外休憩ゾーンも。

お昼前でしたけど、購入待ち行列が20人以上、テーブル席は満席、でした。

話を元に戻して、東1バス停で降りると、トラックバス/ベンツ/BMW/マツダ他のブースです。

ここの番地は東1/東2/東3です。


日野、ボルボ、スカニア、いすゞ、ふそう、ベンツ、プジョー、BMW、マツダ、と流れ....

東4/東5/東6へ。

■場内の様子(3)

マツダからの流れで、スバル、日産、三菱自工、レクサス、ポルシェ、フォルクスワーゲン、アウディ、ルノー、と見物しました。

...あら、不正検査3社が並んでるじゃないの!

しかも、新しい順(@_@)

なんという偶然(笑)

スバル=完成車検査不正2017/10

日産=完成車検査不正 2017/09

三菱自工=燃費検査結果改ざん2016?

次は、連絡通路に出て、東7/東8を目指します。

ちなみに、東7/東8に向かう屋外に、東3バス停とキッチントラック2台の屋外休憩ゾーンがあります。

お昼時で、購入待ち行列が20人以上、席は満席状態、でした。


■ 場内の様子(4)

東7/東8(東「新」展示棟)は、東1/東2/東3/東4/東5/東6(東展示棟)の隣、別棟です。

会場で無料配布されているガイドブックとじ込みの「案内図」 では東7/東8だけ、90度右回転した表記になっているので、混乱します^^;

棟に入って左側の二輪車(含ホンダとスズキの四輪)に向かいます。

右側は、カルカン以外は見るべきものがない部品会社なのでパスです(^^)

カーメイトを横目に、カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハ、と巡りました。


カワサキはZ900RSのカスタマイズモデル3種とライムグリーンのNINJA250/400がいい感じ♪

ホンダはスーパーカブがいっぱいと秘密のノゾキアナと木目の床に刻印されたホンダヒストリーカーが楽しい♪

ヤマハはXJの流れをくむ洗練されたデザインで見るだけで安心する♪


スズキは...あれ、印象がない(笑)

スズキ、燃料電池スクーターは意欲的と思ったけどデザインがイマイチ(伝統(笑))、他の展示車はこれといった訴求点もなく...印象がない^^;

話は変わって、おもしろいと思ったのは、リヤサスの形式。

ホンダの展示車(市販系)は全部非リンク式の2本サス車だったこと(@_@)

ホンダ=プロリンクサス、だとばかり^^;

リアサスと言えばリンク式のモノサスが当たり前、と思っていたので意外な発見でした(^^)


■休憩場所

展示スペース付近では、どの展示棟でも、ブースの裏側にベンチとトイレがあります。

3人掛けベンチに一人座っているぐらいの混雑度でしたので、どこへ行っても座れました。

ただ、休日となると、そうはいかないでしょうね。

人気が低めなブース(の裏手)がねらい目とは思いますが、なにせ、入場者数が半端ないので、なかなかキビシイと覚悟すべきでしょう...

「台風22号のドシャブリだった10/28-29の土日、休日明け10/30の月、いずれも超混雑していた。それに比べたら、きょう(10/31火曜)は全然少ないねぇ。」とタクシーの運転手さんが言ってましたので^^;


■食事の売り場

東展示棟のシャトルバス乗降場2個所には、キッチンカーが各2台出店、周りに簡易ベンチも配置されていましたね。

昼から午後通りすぎた感じでは...

トラックブース最寄りの東展示棟1番バス停の店は、待ち行列は数人。

二輪車ブース最寄りの東展示場3番バス停の店は、待ち行列20人以上。

また、おやつ時間帯だった、西展示棟4階のフードコートはそこそこ席が埋まり10人程度の行列。

同様に、西展示棟2階のカフェ&ラーメン店は上に書いたとおりの込み具合。

さらに、西と東の連絡通路にはローソンとテーブルスペース(屋根付き)がありますが、おやつ時間帯でもほぼ満席でした。

これ以外にも、正面ゲート2階を入った左側にセブンイレブンと屋外休憩所、正面ゲート1階のフードコート、があります。

ということで、休日の場内は、どこも超混雑、穴場はない、と覚悟しましょう。

いっそのこと、再入場を利用して場外に出て、サイゼリアに行く、その隣のショッピングモールのレストラン(すき家とかモスとかもある)やコンビニ(セブンイレブンとミニストップ)に行く、ビッグサイト内のレストランを利用する、という選択肢も。

いい天気になることをお祈りします...雨だと屋外休憩所は使えないので、屋内の食事の混雑は目も当てられない状態になっちゃうでしょうから^^;


■東ゲート(東サブゲート)
東棟屋外駐車場(2200台)のお客さん用と思われます。

ただ、モーターショーは例年、クルマで来場するお客さんが多いから、相当混みそうな気はします。

実際、公式サイトからのリンクにある駐車場リアルタイム情報を見たら、平日午後でも満車の表示...休日でクルマだと駐車できずそのまま帰る、なんてこともありそう^^;

ちなみに、警視庁のパトカー巡回はかなり頻繁なので、路駐するとたかーい駐車料金を払うことになるでしょう(笑)


■入場券の考察

前売りやオンラインで購入済みであっても、入場口が混雑する可能性は高いです。半端ない入場者数なので^^;

となると、T-チケットも検討の価値ありですね。専用入場口が用意されているので(^^)

ただ、今回、試せなかったのですが(T-カードを持ってないもので^^;) 、事前にYahooアカウントとひも付けるとか買うまでのハードルが高いのが難点ではあります。

あと、コンビニ発券は、システム利用料を取られちゃう...と思ったら、TMSは手数料なしとのこと(@_@)

だったら、国際展示場駅前の臨時窓口に行列せず、すぐ横のローソンで買えますね♪


以上です☆