2017/11/17

真偽不明な横綱暴行記事☆

九州場所中に突然降ってわいた横綱暴行騒動。

ワイドショーとスポーツ紙が騒ぐのは仕方ないとして、一般紙まで「成敗記事」を載せる現状に、危機感を感じます。

どこか一つの報道機関でも番組でも、冷静に事実を追ってくれることを望んでやみません。

■報道のすう勢と事実と思われることの混同
報道(テレビのニュースと一般紙)を見る限り、

-横綱がビールビンが割れる勢いで殴った。

-殴られた力士は全治2週間の大けが

という真偽が定かでない記事が騒動の発端となっていると見受けます。

隠ぺい体質だの暴力容認だのを批判するという記事は、枝葉の話で本題とは関係ないので触れません。

ただ、相撲協会のこのような体質は、理事長交代以後、かなり改善が進んでいると思っています。


話を戻します。

この根拠としている2点について、誰も検証も調査もしていない、いわばウワサ話のレベルなんですね。

仮定の話が多い報道ばかりではありますが、事実関係を、時系列を追って、冷静に見ていくと、根拠としている2点に違和感を感じました。

-いくらなんでも、ビールビンで頭を殴るだろうか?

-いくらなんでも、重傷を負った日から数日にわたり巡業に同行し本割まで行うだろうか?

ビールビンを割るって、半端ないほどのエネルギーが必要ですよ。

それを頭に受けたら...日頃ぶつかりげいこで鍛えていても、タダでは済まないケガを負うでしょう。

※コントやドラマで使ってるビールビンは割れるように作ってあるニセモノなので、勘違いしませぬよう(笑)

それ以前に、他の部屋の力士に対して、いくらモンゴル人会とはいえ、ケガをさせるような振る舞いはNGであることぐらいは業界の常識でしょう。

また、被害に遭った後の「被害者」の様子は映像として残っていて、複数の番組で流されていたのを見る限り、そのようなことがあったとは思えなかったです。

私としては、報道が間違いであることを祈るばかりです。

また、火のないところに立った火を、毅然と消してくれる良識を見せてくれる報道を見せてもらいたいと願います。

※けさの報道で骨折していないという診断書が存在するとのこと。やはり、火のないところに火を立てたというパターンか...

■「横綱のサケグセがよくない」 という報道
もしそうであれば、以前からそういう話が報道されたりもしくは報道関係者の暗黙知、として認識されていたはずです。しかし、今回の騒動が始まってから急に耳にしましたし、以前からサケグセが悪いなら本人も周囲も注意を払っていたはずですし。ただ、モンゴル人会で気を緩めてつい、ということもなくはないですが...それはないと信じたい...
一方、サケグセの話は、出所が一つ(一人) であると推定できます。報道を見る限り、声の大きい人(元力士や関係者)による、記者の突撃取材に対する、また聞きとうわさ話を根拠とした話ばかりだからです。


■貴乃花部屋の対応
枝葉の話ではありますが、貴乃花親方の対応、変ですね。
被害届の提出日、伊勢ケ浜親方と横綱が謝罪に来たのに無視して出かける、の2点に絞ります。
まず、被害届の提出日、被害を受けた巡業中に鳥取県警に出したとされていましたが、実際には記事が明るみになってから出している点。
鳥取県警が状況把握に乗り出したのは今週11/13以後と報じられていることから、被害届は最近出されたと判断できます。いくらなんでも、巡業中の10月に出された被害届を1ヶ月近く経ってから警察が事実確認に動き出す、なんていくら鳥取県警の事務処理が滞っていたとしてもあり得ないです。
あるとすれば、
巡業中に被害に遭ったことを「後日、口頭で警察に申し出た」 が、警察としては「起きてすぐの話ではない(=発生直後ではない)ので、被害届は書面でないと動けないし受理できない」と対応した。

記事で事実が明るみに出たので、貴乃花親方があわてて被害届を提出し、鳥取県警が動き出した。
というところでしょうか。
だとすると、貴乃花親方は、この件で何が起きていたのかまったく把握していなかった、ということを証明していますね。
であれば、相撲協会がこの事実を把握することなど、できるはずもありません。
つまり、隠ぺいとの責めを負うのは、「相撲協会」ではなく、「貴乃花部屋」のはずですが、どこの報道機関もそのことは指摘していないんですよね、不思議です。

もう1点の謝罪に来たのに無視して出かけた点、明らかに変です。
親方と横綱が来訪する、しかも急きょ、となれば電話連絡で来訪を告げて、予定を確認するはずですよね、お互いに。
にもかかわらず、来訪した親方を横綱を無視したというのは、ヒトとしてあるいは上に立つものとして、失礼にあたると感じたのは私だけでしょうか。
もちろん、貴乃花部屋としては「会わないと回答したのに勝手に押しかけてきた」のかもしれません。しかし、そうだとするなら、事前の確認で「今は正常な判断をしてもらえない状況なので、別の場所で謝罪等の話をしましょう」とハッキリ合意すべき。おそらく、親方同士で話をしたのでしょうが、貴乃花親方が人とのかかわり方が上手ではないが故、基本的な会話が成立しなかったのだろうと推測はします。



以上です☆