2016/09/18

Googleマップのナビ、ヤメマシタ

Nexus7 2013をカーナビとして使っています。

Nexus7 2013を買ってからアプリはGoogle Mapで、そのナビ機能を。

でも、数か月前(2016/05?)のアプリの更新で、メインのアプリをYahooカーナビにしちゃいました(^^;


■日本語の案内が一昔前のロボット風発音に

アプリの更新の主な内容は、

「交差点名を案内」

でした。更新前は、交差点名なしでどっちに曲がるのかを案内するだけ。

これ自体は正常進化でどうってことなかったのですが、案内の音声がいけません。

イントネーションと漢字の読みが、明らかにおかしくなっていました。

例えるなら、一昔前の翻訳機やロボットの日本語読み、でしょうか。

イントネーションは、例えば、国道123号線では、下記太字下線部にアクセントがありました。

こくどうひゃじゅうさんごせん

漢字の読みは、訓読みが音読みに...(@_@)

以下一例です。

高速バス停下は
×:こうそくばすてい「か」
○:こうそくばすてい「した」

なんとか橋際
×:なんとかばし「さい」
○:なんとかばし「ぎわ」

一事が万事で、こんな案内を四六時中聞いていると、イライラしちゃいまして(+_+)

ナビ中に寄り道検索できるようになったり、運転モードが追加されたり、新機能はよかったです。

でも、堪忍袋の緒が切れ、Yahooカーナビをメインに使う決断に至りました(^^)

それに、

・画面表示を昼間表示に固定できない(=暗くなると黒地の地図に切り替わってしまう)
・画面上部の太い帯を消す設定がない(=貴重な地図表示領域が狭い)
・画面の縮尺が選べない(=不慣れな土地で右左折が連続すると通り過ぎてしまう)

など、以前からまったく改善されないし。

■高速道路入り経路案内はYahooカーナビの圧勝

Yahooカーナビ、一般道、特に住宅地での経路案内はイマイチですね。

でも、高速道路が絡むと、Google Mapのナビ機能はまったく歯が立ちません。

Yahooカーナビで経路検索すると、「おすすめ」「高速優先」「一般優先」の3つを提案してくれます。

その中の「おすすめ」がいい感じなんです。

高速を利用する経路では、高速道路利用で短縮できる所要時間と節約できる高速料金を勘案して、最寄りICではなく、手前のICを提案してくれるんです(^^)

10-15分ぐらいの違いなら、少しでも安い一般道を選びたいワタシとしては、渡りに舟♪

加えて、高速走行中は、SA/PA/IC/JCTの合流注意喚起、自動取締機手前での速度注意喚起、次のSA/PAまでの距離と時間表示、などなど、かゆい所をしっかりかいてくれます(^^)

知らない高速道を走るとき、とっても安心です♪

高速道路を使うか使わないかしか選択できないGoogle Mapのナビには戻れないです、はい。

ちなみに、最近(2016/09?)の更新で、ロボット風音声案内は、以前の音声に戻っています。



■その他のカーナビアプリ

NAVITIMEは、使ったことありません。

iPhone専用っていうイメージがあるのと、以前NAVITIMEの乗り換えや駐車場案内で「なんじゃこれ?」という経験がトラウマでして(^^;



以上