焼肉 とん鳥。
中津市街から宇佐市に向かうR212中津市合馬交差点を右折したところにあります。
宇佐市から来ると、合馬交差点手前の道端に「500円定食」の小さな看板と電光掲示板が置いてありました。
定食は、曜日や時間は関係なく提供しているようですね。
気を使わないで済む、家族経営的な感じの焼肉店です。
店に入って席に着くと、定食メニューを渡されました。
中津名物と言うことで、今回は、からあげ定食500円を注文。
セルフサービスなので、カウンター下に置いてある給水ポットからグラスに水を注ぎ、席に持ち帰ります。
しばらくすると、 厨房から、「まず、スープできました!」とお声が掛かり、やや大きめのスープカップに入ったわかめスープを、カウンターから席へ持ち帰ります。
数分後、「からあげできました!」と声が掛かり、取りに行きます。
「ご飯は、そこにありますから、自分で盛ってくださいね。」とのことで、カウンター下に置いてある電子ジャーから脇に置いてある茶碗に盛ります。
からあげは7個。
ほどよく、ジューシーさが残りつつ、からっと揚がった、おいしいから揚げです(^^)
キャベツの千切りが申し訳程度に1口分ぐらい、たくあんの薄切りが少々、添えられていました。
ごはんもふつうに炊けているし、おいしくいただきました。
メニューを見ると、500円の定食は、鳥天、鳥南蛮、しろホルモン、など。
他、600円で豚カルビ焼肉定食、など。
焼肉屋さんなのに、焼肉のメニューをチェックし忘れました^^;
私は、あまり気にしませんが、
・テーブル上は、前客がこぼしたらしき、七味や塩などが散見。
・テーブル上は、一面、あぶらが「コーティング」 されている感じ。
・小さなアリが数匹が、テーブルや壁をうろちょろ。
・前客の下げ膳や吸殻が山盛りとなっているカウンターの脇に、しゃもじが置いてある。
など、キレイ好きの人にはとても気になるツッコミどころが多いですね^^;
お店の設備関係は...
すべてお座敷で、各テーブルをカーテンで仕切ってありました。
各テーブルには、ガスのロースターが置いてあり、焼肉店であることを主張しています。
ロースターの上には、排気口が設置してありますが、服に焼肉臭が付くことは覚悟しましょう。
あと、割り箸がテーブルになく、下げ膳置き場の脇の棚の高いところにあってわかりにくい、のもご愛嬌でしょう(^^)
お店の人と一言言葉を交わせば、済むことですから。
中津市内(市街ではない)で、お昼を安く済ませたい、ときの選択肢の一つ。
2013/07 のとある日曜日の14時頃に訪問しました。
あ、そうそう、芸能人の色紙が2枚だけ飾ってありました。
AKBのきたりえと松村邦洋。
バラエティ旅番組で一緒に来たみたい。