WindowsXPのエクスプローラで、1つ上の階層に移動するショートカットキーは、BackSpaceキー。
では、Windows7のエクスプローラで、1つ上の階層に移動するショートカットキーは?
答えは、Alt+↑。
ひょんなことから、発見して、のどに刺さった魚骨が取れたような、スッキリ感です(^^)
Windows7に切り替えてからは、
Tab/Shift+Tabを何回か押してアドレス欄に移動
↓
カーソルキーを何回か押して該当の階層まで移動
↓
Enterキーを押す。
と、手数がかかる操作を強いられていました。
XPならBackSpace一発で済んだ操作なのに!
でも、キーを同時押しする必要はありますが、キー押し回数が格段に減って一安心です。
この件にかぎらず、キーボードだけで操作できないと、ホント、操作効率が悪いですよね。
Windowsが普及しだした頃から言われていることではありますけどね。
データ入力とか精細な定型的な操作とかには、GUIは向いていないと。
逆に、画像とか地図とかグラフィカルなものの取り扱いはGUI(GraphicalUserInterface)の名の通り、向いてますけど。
スマホで文字入力に四苦八苦するのは、ある意味必然。
昭和のオジサンには、マウスやタッチパネルでの、「この辺りをこの辺にずらす」というアバウトな操作には、どうもなじめません^^;