2020/05/31

備忘録:除草剤

「ラウンドアップ」の成分は「グリホサートイソプロピルアミン塩」。

同じ成分の製品にはカインズの「そのまま使える除草剤 サンフーロン」など。

ラウンドアップの特許有効期限が切れたので、各社から安い製品が発売されている。

グリホサート系除草剤は、葉に直接掛けるタイプ。
土に散布すると、不活性化し効果なし。
言い換えると、土に残留しないので、除草後、他の植物を植えても枯れることがない。

■20200531
北側に生えているどくだみに散布、観察中。

■20210701
昨年の冬場まで1カ月ごとに観察していたところ、9月までどくだみが数株ずつ出現。
都度、葉っぱに散布。
10月以後、現在まで、完全に生えなくなりました(^^)
ちなみに、使った除草剤は、カインズ製、そのまま使える、効き目が強力ではない、タイプを1ボトルです(=最初に買った1つで完全駆除)。
どくだみに悩まされているかたにはおススメします♪
同居人も、毎年悩まされていたどくだみが、簡単に完全駆除でき驚いています(^^)
 
ちなみに、グリホサート系除草剤は、まだ地面に出ていないどくだみには効かないので、結局2-3回散布することになります。
なので、通常のタイプ(=安価)なほうを選ぶのが正解でしょう(^^)
いくら強力タイプでも、葉っぱに散布できなければ宝の持ち腐れ(笑) 
 
以上です☆
※20200531初稿/20210701追記