2020/05/31

備忘録:種まきと定植-20200531

備忘録-種まき/定植☆
20200531

◼️南西区画
ベビーキャロット(生長中)
スナップエンドウ(収穫中)
つるありいんげんケンタッキーワンダー(生長中)
男爵(生長中)

◼️南区画
つるありいんげんケンタッキーワンダー (開花)
ベビーキャロット(生長中)
ミニトマト橙(開花/結実)

◼️南東区画
男爵(生長中)

◼️北東区画
ピーマン(生長中)
ミニかぼちゃ(生長中)
ミニかぼちゃ(生長中)

◼️北西区画
中玉トマト(開花/結実)
きゅうり(開花)
ほうれん草(双葉)
オクラ(種まき/発芽)

◼️G北
チューリップ(刈取済み/球根回収待ち)
オクラ(種まき)

◼️G南
男爵(生長中)
ゴーヤ白(生長中)
オクラ(種まき)

■おまけ-駐車場スキマ
じゃがいも(生長中)
※昨年収穫時に取り損ねていた小さいじゃがいもを植えておいたら生えてきた(^^)

■参考-苗販売事情
ことしはコロナ騒ぎで野菜苗の入荷量は全般的に少ない。
例年、たくさんの在庫から草勢がよい苗を選べるが、今年は在庫(=選択肢)が少ない。
また、苗の品質が全般的に悪い。

特にハズレだったのがD2の白ゴーヤ苗(DCM系列はみな同じ苗)。
丈が低く、葉の発色も悪く、イヤな予感を感じつつも購入。
気温が高くなるまで室内で1週間ほど栽培していたが、定植前に葉が黄色く変色し、結局枯れてしまった。
例年白ゴーヤ苗は、流通量が少なく今年の栽培はあきらめていた。
が、幸運にも、カインズに3ポット残っているのを発見し、即購入。
丈も葉の発色も、DCM系列とは雲泥の差。
定植後、草丈も順調に伸びている。よかった♪

にしても、DCM系になってから、園芸系の値ごろ感と品質が年々劣化していると感じる。
たい肥は、以前気に入ってたブランドの取り扱いがなくなったし。
苗は、価格が明らかに高くなったし。

以上です☆