2017/08/22

JR九州アプリの全駅制覇チェックインラリーの挙動☆

JR九州アプリ、なかなか面白いですね(^^)

基本はJR九州用列車予約アプリ☆

その中の一機能、訪問した駅をスマホ位置情報で記録できるGPSチェックイン、意外とハマります。

駅に行ってJR九州アプリ内でチェックイン操作をすると、訪問が記録されるという単純さがよいです。

ただ、このチェックイン機能、曲者です(笑)

電車/列車でホームに入線して停車しているのに、チェックイン操作をしても「範囲外です」「位置情報を取得できません」などと表示されてチェックインできないことがしばしば^^;

アプリの注意書きに「駅に訪問/滞在していることを想定」旨書かれているので、「列車での停車は滞在ではないんですけど」ということなんでしょうね。

でもね、クルマではなく、列車に乗車して(=JR九州の乗車券を買って)その駅に停車しているんですよね。

それなのに、「滞在じゃないから」という理由でチェックインできないというのは、違和感^^;

ま、より深い鉄道愛を持って一駅一駅下車すべき、ノンビリ気長にまた来てね、という考えと解釈しましょう(^^)

あ、怒っているわけではないので、念のため(^^)

ちなみに、以下のような駅ではチェックインできない傾向でした。

トンネルを出たところにある駅

携帯電波が弱い/不安定なところにある駅

地図上で示される駅とチェックインマークの位置が大幅にズレている駅

地図上で示される駅(=実際の駅舎)とホーム(=実際の停車位置)が離れている駅

空が見えるところに置いてても(=GPS電波直接受信)、上記に該当する場所ではチェックインできないことがほとんどなので、位置情報は、GPS電波ではなく、携帯電波だけで捕捉しているような挙動でした。



ただ、Nexus7 2013ではドコモ800MHz帯非対応で、2.1GHz帯でしか通信できないことから、山間部での現在位置がとんでもない場所になることがあるのはGoogleマップで経験済みなので、その影響かもしれません。

今回持参した別のスマホ(ドコモ800MHz帯対応機種)では、正確な現在位置を示していたことからも、可能性は高いです。

ちなみに、ドコモ800MHz帯は以前(今も?) FOMAプラスと言って、山間部で電波が届きにくいところをカバーする帯域でした。

※2017/08時点の情報で私見です。ご了解の上、ご参照くださいますようお願いいたします。