2017/08/22

中型限定解除審査-指定教習所入校&合格

この度、自動車免許で中型限定から中型に変更しました(^^)

一発ではなく、指定教習所で実技審査に合格し、免許センターで免許証を変更(^^)

ここでは、教習所に関してのメモです。

■検討
中型限定免許を中型免許にするのは、中型限定解除(審査)、という扱いになるそうです。

一発取得も頭をよぎったが、受験日と合格日の予定予測ができず、計画が立てられない。

合宿や通いでは最低でも12万円が相場。

という中、66420円という合宿プランを発見!

さっそく、フリーダイヤルに電話して聞いたところ、

税込、検定料込み、3泊4日宿泊代3食付き、卒業時往復交通費支給、

とのこと。

しかも、夏休み期間だったのに、たまたま1枠空きがあるとのことで、即予約しました(^^)

足利自動車教習所、栃木県足利市にあります。

http://www.ashijikyo.co.jp/chugata_price.html

なお、予約の電話を入れた日が、入校日の2週間前と期間的に迫っていたので、通常予約金前払いのところ、入校当日に全額支払いでよい、とのこと。

■入校
現地までは、自分のクルマで行きました。

問合せの時、駐車場があると聞いたので、クルマで行くと伝えて。

ちなみに、駐車料金は無料、規定の往復交通費(電車運賃分)も卒業時にいただきました(^^)

教習所近辺に、足利自動車教習所の看板や道案内はなかったですが、Googleマップのナビで無事現着♪

建物がカラフルなので、間違うことはないでしょう(笑)

2階に上がり、受付を済ませ、視力と深視力の測定、入校式、宿泊場所の案内、3泊4日分の食券、部屋の鍵一式とTVリモコンを受け取り、入校手続きは完了。

宿泊は、事務所に隣接する鉄筋4階建ての男子寮風の2階。

最低料金(=基本料金)の場合、ビジネスホテルの1室に6つ押し込んだカプセルの1つが宿泊場所でした。

ちなみに、追加料金を払えば、ビジネスホテル風の部屋(繁忙期は相部屋のみ)もありましたが、安さ追求で(笑)


カプセルに入ってしまえば、TV付き完全個室なので、意外と快適でした。(3泊4日と短期間&日中はお出かけ)。

ただ、50代の所帯持ちということもあり、同室の若いみなさん(普通免許取得目的)みたいに1か月もはちょっと...(笑)

■日程
中型限定解除は、学科なし、実技5時間、技能審査(いわゆる卒検)なので、最短以下の日程でした。

1日目:実技1時限
2日目:実技2時限
3日目:実技2時限(5時限目は「見極め」)
4日目:技能審査

■食事
食事は、寮にある食堂でビュッフェ形式☆

朝昼晩とも食事時間帯が決まっていて、その時間帯に行って、食券を食券入れに入れ、好きなものをお皿に盛って食べる、というシステムでした。

メインのおかずは揚げ物ですが、カット野菜、煮物や魚、麺類もあり、味もまったく問題なく、おいしくいただけました(^^)

また、教習時刻がばらけているためか、人が集中しそうな時間帯に行っても、満席になることは一度もなかったですね。

■お風呂
シャワールームが数室、大浴場が1室あり、3泊とも大浴場を利用しました。

何れも19時前後でしたが、シャンプー/ボディソープ完備で、貸し切り状態。温泉気分が味わえてとてもよかったです(^^)

若いみなさんは、シャワールームしか使わない、大浴場は行ったこともない、と(@_@)

■場所
足利自動車教習所、ロケーションがいいです☆

東武伊勢崎線足利市駅、JR両毛線足利駅、どちらからも送迎バスで5分程度。東武は特急りょうもうの停車駅。

教習所は、渡良瀬川河川敷にあります。

徒歩ではキビシイですが、クルマがあれば、10分程度で足利市内の名所観光を楽しめます♪

最寄のコンビニは徒歩5分(じゃ無理かな^^;)ぐらいと、やや遠いです。

足利市はフィルムコミッションに力を入れていて、撮影地の記録や出演者の色紙が街中の観光会館に飾ってありましたね(^^)

個人的には、東武伊勢崎線の線路が教習所のすぐわきを通っていることがマル(^^)

直線が続く上にフェンスがないので見通しがよく、今市市駅手前で急カーブがあるため減速しつつ曲がっていくという、鉄道ファンにはたまらない好撮地♪

■教習
路上に出ることはなく、コース内のみ、方向転換、わい路、など中型車特有の課題をこなしました。

教官の言うことを聞いて実践すれば、特段困るようなことはなかったですね。

唯一、エンジンをかける/エンジンを止める手順だけは、長年のクセが抜けず最後の最後までしっくりこなかったですが、教習期間中に自分のクルマで出かけるとき、手順を実践することで、ことなきを得ました(^^)

■その他
客層は日本人だけではなく、日本人以外はほとんど中華系。

食堂のおじさんが、
「食べきれないのにたくさん盛ってくから、廃棄食材が多くて困るんだよね~。」

とぼやいてたなぁ(笑)

なお、部屋割りは各国別...国際紛争が起きないよう(笑)

■感想
とてもよかったです。

教官やスタッフのみなさんも気さくでしたし、食事もついててこの安さ。


教習は夕方だったので、空き時間はクルマで近隣を観光、お昼に戻ってきて昼食を食べて昼寝かクルマで出かける、で部屋は寝るだけで使用という感じで、丸1日、教習所内で過ごしたわけではない、ということを申し添えます。

※2017/07時点の情報で、私見です。真偽はご自身でご確認くださいますようお願いいたします。