2023/07/02

リュックは前に抱えないで!

お断り:ここで対象にしているのは通勤/事務仕事用のリュックです☆

混雑してる電車内でリュックを前に抱えないでください!

荷物が少ない小さめのリュックならともかく、

パンパンに荷物を詰め込んだリュックは、

前に抱えても迷惑なんです!

勘違いしている人が多いんですけど、鉄道各社局は、

「リュックは前に抱えてくれ!」

なんて言ってないです。

車内アナウンスをよく聞いて欲しんですけど、

「リュックは足元に置くか網棚へ!」

「周りに迷惑にならないよう配慮を!」

なんです。

関西圏の鉄道各社局は今春共同でポスターを作り、

「リュックは手に持って!」 

と啓もうしています(^^)

関東圏では業界全体での足並みをそろえた取り組みはないですね、今のところ。

民鉄協会の迷惑行為アンケート結果の傾向が東西で違っていて興味深いです(^^)

 

以上です☆