2023/07/24

日南線車内でみた!飫肥駅にある高校の女子生徒の道徳感覚欠如に驚愕(@_@)

今年の春、日南線が復旧して志布志まで行けるようになったので乗車してきました☆

が、こんな人いるんだー!とビックリでした(@_@)

それは、飫肥駅のだいぶ手前の駅から乗車してきた飫肥駅にある高校の生徒の行為です。

(=個人情報が特定されてしまうので、乗車駅は書きません。)

羅列します。

・ボックス席に座った瞬間、持ってる荷物を全座席にぶちまけて座席を陣取り。

・カバンから色んな「薬品」を取り出して全身に塗りまくり始めた。

・周りの目など気にもせずスカートをまくり上げ大腿部に長時間にわたり塗り込み続けた。

・髪の毛を溶かし、ブラシに着いた髪の毛はそのまま床にばらまく。

・制服を脱いでホコリ取りブラシをかけ、ブラシに着いたものを床にばらまく。

・車内が混んできても、ボックス席4人掛けを一人で占有。

・飫肥駅に到着すると、落としたごみも髪の毛もそのままにして下車。

敢えて「薬品」と書いたのは、そのニオイが「異臭」レベルの濃さだったから(@_@)

あまりに臭かったので窓を全開にしてしまいました(笑)

いやー、こんなイナカッペが未だにいるとはオドロキマシタ(笑)

田舎の人って、例外なく、自分ちの庭でも、ゴミとか吸い殻、平気で捨てますもんね。

あ、そうそう、この旅の途中、熊本から乗って玉名駅で降りた金髪の女の人、車内で髪の毛切ってそのまま床に落としてたっけ。

玉名もイナカッペ地区ってことですね(笑)

まぁ、

・家ではそういう身支度を整える場所も環境もない(かわいそうな身の上)。

・家族が社会的道徳やマナーを教えられない(社会的かかわりがもてない)。

・そういう行為ヘンだよ!って言ってくれる人がいない(友達がいない)。

ってところでしょうか。

親が推奨してるのかもしれませんね「電車に乗っている時間にやれば?」 って(@_@)

まぁしかし、これだけ道徳観がないとなると、無賃乗車の可能性も否定できず。

JR九州さん、飫肥駅で一斉検札したほうがいいですよ!

また、一斉検札する際、ちゃんと、無賃乗車常習の証拠を押さえ、懲罰運賃を徴収した上で、報道各社にその現場を報道してもらう、ということを知らしめないと、こういう輩は増える一方ですよ。 

さらに、一斉検札するときには、高校の生徒指導担当を立ち会わせ、動画撮影(防犯カメラ的に撮影)するなど、スキを与えない手立てを弁護士と協議して二重三重に講じておき、悪質(事実を認めない/うそをつく)な事案は、親を呼び出す、刑事告訴/民事訴訟するぐらいの「本気度」を示すべきです。

結果、空振りだったとしても「本気度」は口コミやSNSで広がるでしょうから、ムダではないでしょう(^^)

正直、こんな客のために、日南線を復旧したのかと思うと、悲しくなりました...


※初掲時、飫肥駅には複数の高校があると知らずに、車窓から見えた高校を誤掲載していました。申し訳ありません。既に削除済みです。行為の質の低さから誤掲載していた高校じゃないほう(=偏差値が低い方)の高校の生徒と推察しています。

以上です☆