2023/07/23

suicaオートチャージはJR東日本の駅のみです!...例外はあるけど(笑)

未だにナゾが多いですね、suica☆

今回は、suicaオートチャージを深掘り(^^)

 

■suicaのオートチャージはJR東日本の駅のみ!

勘違い率が高いオートチャージ。

Q:suicaにオートチャージされるタイミングは?

A:入場でも出場でも自動改札機にタッチした時。但、簡易改札機は一部対象外。

 

Q:JR東日本の自動改札ならすべてオートチャージしてくれるの?

A:いいえ。新幹線の自動改札はオートチャージ対象外。

 

Q:JRと私鉄の連絡用改札でもオートチャージしてくれる?

A:いいえ。入場/出場なのだが、なぜかオートチャージ対象外。


Q:PASMO加盟の私鉄の駅ではオートチャージしてくれない?

A:いいえ。PASMO加盟の私鉄の駅での入場/出場時にオートチャージしてくれる。


Q:伊豆急行とかりんかい線とか東京モノレールではオートチャージしてくれないの?

A:いいえ。suicaエリア扱いなので入場/出場時にオートチャージしてくれる。

 

具体的には、以下の場面ではオートチャージされません。

・コンビニ支払い時。

・バスの乗降時。但、一部のバス会社では降車時のみオートチャージしてくれる。

・JR東日本以外のJR各社での入場/出場時。 (JR東海、JR西日本、JR九州、など)

・関東以外の私鉄各社と公営交通機関での入場/出場時。(京都の地下鉄、名鉄、など)

・下車駅での乗り越し精算時。但、残額と清算金額による。

 

オートチャージを信頼しきっていると、出張や旅行先でトラップに掛かっちゃいますよね(笑)

先日、島根県の松江駅改札でお客さんと駅員さんがsuicaのオートチャージ絡みで困っていたので、

「suicaでオートチャージされるのはJR東日本だけですよ♪」 

と横から口出ししてしまいました(笑)

松江駅はJR西日本の駅で、かつ、最近交通系IC対応になったので、駅員さんはオートチャージどころかicocaのこともよくわかってない感じでした^^;

お客さんもオートチャージに任せっきりだったんでしょうね(^^)

モバイルsuicaならスマホ上でチャージできるけど、お客さんのはカードだったので、その後どうなったんでしょうねぇ...


以上です☆