2022/07/11

最近のユニクロはつまんない☆

タイトルの通り、ここ数年、ユニクロはツマラナイですね☆

あ、男性向け商品の話です、念のため(^^)

あまりにも巨大化しちゃって、画一的な製品(=マンネリな製品)ばっかり(+_+)

一例が恒例行事、いや年中行事のコラボTシャツ全般。 

他の企業や有名人を使わないと売れない製品って...

あと、センスを疑う製品群も何とかならんですかねぇ。

例えばステテコ...大々的、前面に押し出すようなたぐいのものじゃないよなぁ。

例えばカラーバリエーション...売れ筋色しかないんでワクワク感とかまったくなし。

例えばジーンズ...ストレッチしないからジーンズだと思うんだけどなぁ。

創業者が居座る(というか後進に譲ったはずが復帰を繰り返す)ことで、上意下達が染みついちゃってる感がぬぐえませんね(+_+)

以前、カンブリア宮殿だったか、製品開発会議の場面が放映されてたけど、製品づくりが型にはまってて、枝葉末節にこだわりすぎるデザイナー/生産側の都合(=原価)に合うものしか作らない!って感じだったなぁ。

失敗してもかまわない、といいつつ、実際には在庫対策で過去売れた商品ばっかり拡充しちゃってるって感じですかね、失敗を恐れて。

何でもヒートテックって付けりゃ売れるんで、それに安住しちゃってるんでしょうね。

批判めいたことばかりじゃあれなんで、こんなの欲しいってのをいくつか(^^)

5年以上前売ってたのに突然なくなったので復活して欲しいシリーズ(笑)

・ハンドウォーマー。フリース素材であったかいし、指先露出でスマホ操作も便利。

・ホテル仕様ってうたってた厚手で肌触りがよくて吸水性がよいタオル群。

・ストレッチしないジーンズ。ジーンズが伸びるって消せるボールペンぐらい自己否定。

・気の利いたコスパが高いコート。高いわりにイマイチなデザイン&機能性なしなやつばっかり。素材(=ヒートテック)なんてどうでもいいから、紳士服チェーン店が売っているようなありきたりなデザインじゃなくて「どう?これいいでしょ機能的で♪」ってのが欲しい。

今まで見たことがないけど、こんなの欲しいシリーズ☆

・エアリズム生地のサイズの小さなバスタオル。こんなに吸水性がいいのになんでタオル化しないの?肌にかるーく触れるだけで水分が取れるのに!こすらなくていいから肌にも優しいし(^^)

・革靴/布靴問わず通気性がいいシューズ。デザインか機能かどっちでもいいけど、靴の常識を覆すような挑戦的な試みを期待♪例え失敗しちゃったとしても(笑)

などなど。

開発費の数%を、数を追わず、売れることにこだわらず、開発する製品に振り向けてはいかがでしょうか?

以上です☆