2021/07/11

乗換、OCNモバイルから楽天モバイルへ☆

他の記事では「楽天モバイルはメイン回線としてはおススメしない」と書きましたが(笑)

2か月間試用した結果、メイン回線を楽天モバイルにしてしまいました(^^)

これに伴い、今までメインだったOCNモバイルONEは解約。

格安SIMへの扉を開けてくれたOCNモバイルONEにはとても感謝していますm(_ _)m 


■楽天モバイルをメイン回線化した理由

試用期間中、致命的な欠点が見当たらず、「普通」に使え、問題がなかったから。

  • 行った先々で確認した限り、9割以上の確率で自社エリア。
  • 各月の「パートナー回線」使用量は0.1-0.2GBだったので、ほぼ自社エリアで接続。
  • 電話もちゃんと受信するし、無料で架けられた。
  • ネットとかLINEとか普通に使えた。

 

主な「行った先々」は以下です。

  • 神奈川県内。但、川崎市/真鶴湯河原箱根近辺/三浦半島は除く。
  • 東京23区の山手線西半分から西。
  • 都営新宿線から京成本線/スカイアクセス線の各車内。
  • 成田空港第二T/第三T。
  • 九州東部(宮崎県宮崎市から大分県別府市)/日豊本線沿線。
  • 大分県日田盆地と久大本線沿線。
  • 豊肥本線沿線。※豊肥本線は豊後竹田駅から宮地駅の間は他社電波も弱い。
  • 南阿蘇鉄道沿線。
  • 熊本市内。
  • 八代市内。
  • 人吉市内。
  • 熊本駅から人吉駅/鹿児島本線と肥薩線沿線。
  • 福岡市博多区全域/博多駅周辺。

 

■今後の展開

メイン回線化に踏み込んだ理由のひとつに、基本料金1年間無料、があります。

なので、1年間経過後、月々の支払いや品質を再検証するつもり(^^)

ただ、料金体系としては、高速通信使い放題&電話し放題で税抜2980円、は安い。

それに、現時点、一番シンプルでわかりやすいプランでしょう。

楽天モバイルのCMも、にっきゅっぱ、を前面に押し出し、あまり使わなかったときは「他社と違って手続しなくても安くなる」って言い方にすれば、いいのにね。


以上です☆

※2021/07時点の情報。