2021/07/14

自治体から接種券が届いた...が☆

ようやく、私が住む自治体から64歳以下対象の接種券が届きました(^^)

その自治体ホームページによれば、

「7/7から一斉発送」

とあります。

届いていたのが、7/12(月)だったので、郵便配達日ベースで4稼働日と早く届いたと言えましょう。

が、不可思議なことが...

なぜか、家族の内、一人だけ届かず(・・?

ご近所の情報によると、ウチだけでなく、他の世帯でも、家族の一人だけ届かないところが複数あるとわかった。

しかも、届かないヒトの年齢や性別はバラバラで法則性はまったくなし。

どーいうこと?

選挙の投票券や健診申込書など、自治体が家族あてに送りつける郵便は一度に届いていたのに???

正直、不安しかない...

不審に思った、ご近所さんがコールセンターに問合せたところ、

「家族ごとに発送していないので、しばらくお待ちください。」

だったそうで(@_@)

これじゃ、コールセンターは問合せの嵐でしょうね、きっと!

だって、そうでしょ、家族のうち一人だけ届かないとなりゃ、問合せたくなるのが人情ってもの。

それに、郵便局だって大変でしょうに、同じ世帯に別日にバラバラ配達しなきゃいけなんだから。

 

想像するに、接種券発送業務を自治体が発注した際、

「不公平にならないよう、ランダムに抽出して発送すること!」 

とでも、条件付けたんでしょうね。

だとしたら、自治体の発注担当者、センスがないですねぇ(+_+)

もしくは、市議会議員が横やりを入れたとすれば、単なる思い付きで余計なことを(+_+)

発送順で不公平が起きることは、あり得ないんですけどね、この自治体での接種段取りを見ると。

7/7から発送開始、10日以内に各戸に届き、7/19から接種予約開始。

つまり、7/17までに全員接種券を受け取れるので、7/19からの予約開始に間に合うわけ。

だとすれば、家族単位で発送したところで、何の不公平も発生しない。 

逆に、家族単位で発送しないことにより、不安や不信が増幅するのは当たり前でしょ。

しかも、コールセンターの電話番号は通話料無料にならない、悪評高い0570。

さらに怒りを誘ってしまうでしょうね、これじゃ。

家族単位で発送していないんなら、一言ホームページに書いておけば済むことなのに、そんな簡単なことすら気が回らないなんて、ねぇ(+_+)

自治体正規職員の行政執行能力劣化は、目を覆いたくなる惨状です。


もうひとつ、とても気になったのが、接種券番号が丸見えになっている点。

接種券番号とは書いてないけど、封書を開けて入っていた接種券面の番号と同じ番号が宛名のすぐ下、誰でも見える位置に印字してあって、オドロキマシタ(@_@)

だって、接種予約サイトのログインIDになってるんですよ、接種券番号は!

誰かに知られて、イタズラされてしまったら、余計な対応や手間が掛かっちゃうのはすぐ気が付くだろうに...

ほんと、行政執行能力の劣化がはなはだしいったらありゃしない(怒)


ちなみに...

こんな自治体がある一方、横浜市は年齢層別に発送日をずらしている旨、公表しているんですよね。

これだけで、何件の問合せ、市民の不安不信感を減らせたことか... 

 

■追記20210716

3日後、無事、最後の1通が届きました(^^)

 

以上です☆