2020/10/03

ドンキmajica「円満快計」のルールが変わってた☆

先日、久々の数カ月ぶりにドンキで買い物し、支払い後のレシートを見たら、一の位が「5円」I?

あれ、ドンキmajicaアプリ提示で1000円以上買うと10円未満は切り捨てで「0円」のはず?! 

合計金額を見たら一の位が6円→

円満快計1円→

5円と印字されていた(@_@)

こりゃ、ルールが変わったな!と思いドンキのmajicaサイトを見たら、端数の切り捨て単位が0円と5円に変わったと明記してあった^^;

但、いつから変わったのかは、サイト内のあちこち見たが記載なし。

また、majicaアプリのメッセージを見直してみたが、ルール変更のお知らせは見当たらず(@_@)

ふーん、ルール無用/無法者のドンキらしいやり方ですな♪

基本的にドンキは好きじゃないです(笑)

駐車場に何時間もたむろしてたり、ゴミやカートはそこらへんに放置しくし(置いてくのは茶髪の女性の方が圧倒的に多し)、ほんと、客層が悪すぎますわ(+_+)

かつては、進出先すべてで住民トラブルを引き起こしまくってた社風ですから、そういうところにはそういうものを呼び寄せちゃうんですよね、類は友を呼ぶ、で♪

最近は、経営面で称賛するような記事が散見しますが、基本、変動費を積み増して利益を生んでいるだけの自転車操業。

要するに、正社員はほとんどおかず低賃金のバイトだけで店を回し、大量出店を続けて売り上げを拡大&新規出店分の初期利益を積み増すことで増益を達成しているにすぎません。

他のスーパーやコンビニも同じ仕組みですけど、それを徹底的に実行しているのがドンキ♪

ま、ドンキだけでなく、待遇処遇で報いることなく、やる気だけで回しているようなスーパーとコンビニには未来はないでしょうね(+_+)

以上です☆