2020/10/03

ルンバ620のエッジクリーニングブラシ互換品を買ってみた☆

ルンバ620使ってます☆

ふと気づくと、エッジクリーニングブラシが3本ともなくなってる!

エッジクリーニングブラシって、ルンバの進行方向にあるクルクル回ってる細いブラシのことです(^^)

純正品を見ると、結構なお値段なので、互換品を探してみました。

楽天で3本入ネジなしで税込送料込480円というのがヒットしポチっと♪

 

■発送/荷姿

数日後、え、こんな幅でブラシはいるの?ぐらいの細めの茶封筒で届きました(@_@)

開封すると...

ブラシが3個、袋詰めもされず、裸で封入されてるし(@_@)

案の定、封筒内で暴れるので、ブラシの先端はバラバラで先が開いた状態(@_@)

3個並べてみると、ブラシの取り付け角度が付きすぎている上に、角度がバラバラ(@_@)

ブラシの取り付け角度とは、本体に取り付けた状態での床面に対しての角度。

純正品はほぼ平行ですが、届いたものは角度が付きすぎ。

どれぐらい角度があるかというと、ブラシ本体を床に置くと、ブラシ中央のブラ部品が1cm弱宙に浮く、という状態です。

 

■取り付けて使ってみた実感

正直、こんなに違うのか!とビックリです(@_@)

硬い壁面については、問題なく動いているように見えました。

が、よく観察していると、カチカチという音が!

なんと、ブラシの柄の部分が長くて、壁を叩いていたんです!ヒドスギル(@_@)

さらに、フローリングからカーペットへの境界線での挙動がかなり違いました。

純正品では9割がたカーペットに進んでましたが、今回の互換品は半分以下しかカーペットに進まず(@_@)

挙動を観察していると、角度が付きすぎた上、寸法が長いブラシの柄の部分がカーペットの下に入り込んでめくりあげ、カーペットの壁ができてしまいはね返される、の繰り返し(+_+)

掃除完了後のカーペットを見ると、四方八方、端っこがめくれ上がているという、今まで見たことがない光景でした(+_+)

しかも、カーペットの上はほとんど掃除してないという、とんでもない機能低下(+_+)

あと、ドックに戻ってきたルンバを見たところ、ブラシの柄の部分が床面に接しているような状態。

ブラシの毛がが柔らかすぎて、ヘタってしまっているようです(@_@)

 

■総評

次回は純正品をできるだけ安く買います...互換品はもうコリゴリ(笑)

1個当たり100円強でも高いと感じた買い物でした♪


以上です☆