2020/09/02

ようやく流れが変わってきた-コンビニ24時間営業☆

コンビニ24時間営業、潮目が変わってから具体的な動きが出てきました(^^)

公取委が「24時間営業の強制は独禁法違反」 との見解を示し、違反したら厳しく対処と。

以前から24時間営業はよいことがないと考えていたので、法的に規制方向に動き始めたことはとてもよいことです♪


すべてのコンビニが24時間営業する必要はなく、地域や沿線で当番制にすればいいだけの話。

行き過ぎた競争は、ヒトを疲弊させるだけです。

過当競争により、オーナーも店員も長時間/低賃金での労働が強制された結果、疲弊してしまいました。

儲かっている本部はといえば、店回りの営業も本部の方針の揺れに踊らされ、これまた疲弊。

開発部隊にしても、新製品開発を繰り返し、開発の目的を見失い、意味のない新製品ラッシュを義務的にこなし続け、これまた疲弊。

本部自身に自浄作用が働かないんだから、加盟店の実情をくんで改善してくれるなんて、あり得ないですよね。

退任した大手コンビニのカリスマだった前会長が「24時間365日働くのが当たり前」「長時間労働?24時間営業が悪い?何言ってるのかわからない」って風土ですから。

悪いと思ってないんだから、自浄できるわけがない(笑)

元々、無理強いの上にしか成立しない仕組みだったわけです、ちゃんと考えれば。

 

自浄できないんだから法律で規制しましょう。公約にする政治家がいたら一票投じます♪

もう、24時間営業やめましょう、定休日を作りましょう、みんなが平和になるために♪

時代は変わったんです、ようやく♪♪

 

以上です☆