2020/09/02

JR九州さんへの提案-令和2年7月豪雨被災後の列車運用☆

 お悔やみ申し上げます、令和2年7月豪雨により被災されたみなさま☆

そして、新たな不通区間が発生してしまったJR九州、残念でなりません。

せっかく熊本地震で被災した豊肥本線が復旧したのに...

 

■令和2年7月豪雨による不通の状況

肥薩線八代から吉松、車窓と観光の目玉である川線と山線が橋梁流出や線路破損で不通。

久大本線豊後の森から庄内が不通なので、有名な湯布院温泉の由布院駅にはどちらからも行けない。

(=鹿児島本線から日豊本線経由で大分から久大本線でも行けない)


■提案

肥薩線には観光列車が走ってました。

いさぶろうしんぺい号、やませみかわせみ、SL人吉。

これらの列車たちを停めおくのはもったいないです。 

ぜひ、豊肥本線で走らせてほしいです。

数年前訪れた時には、宮地駅にはまだ転車台があったので、SL人吉も運行できますよね。

熊本-阿蘇間にSLあそぼーい復活♪

SLのスイッチバック、今だけ、と♪

SLはムリですが、いさぶろうしんぺい/やませみかわせみの別府-阿蘇間運行もあり得ますね。

 

...ただ、停車駅や車窓の目玉がないので観光列車としては苦しいところです^^;

阿蘇駅や宮地駅は、人吉駅と違って、観光要素が散在してて、列車を降りた後の利便性や回遊性がよろしくなく、イマイチ盛り上がりに欠けるんですよね。

大分側も観光資源はあるけど、やはり、列車を降りて観光するにはクルマがないと...

 

こうして考えると、魅力満載の肥薩線、ぜひとも復旧して欲しいです。

球磨川の治水の方針が決まらないと始められないなんて言わず、暫定の仮設橋でもいいじゃないですか、最低限の安全性を確保すれば。沈下橋...ではムリか(笑)


がんばれ!JR九州!


以上です☆