2015/05/13

単身赴任備忘録 - 室内物干し編

2013年夏から2015年春まで単身赴任していた大分県中津市での備忘録兼思い出(笑)
今回は、室内物干しの情報です(^^)

■室内物干し物 アイリスオーヤマ スタンド 窓枠2段MW-190NR(幅約110~190×奥行約37×高さ約110~190cm)

単身赴任先の住居は、3階建て集合住宅で、物干しざおを掛けるフック付きのベランダがありました。

日当たりもよく、雨にもぬれない構造だったのですが、3階建ての3階で、万が一洗濯物が落下するとアブナイので、外干しはパス。

ということで、室内で干せるタイプの物干しを物色しました。

近所のホームセンター数件回りましたが、室内用では、床置きのスタンド式物干ししかなかったです。↓たとえば、こんな感じのやつ。
室内物干し アイリスオーヤマ CLS-800SKE


ただ、床置きタイプの物干しは、バランスを崩して倒れやすいし、意外と足場のスタンドが場所取るんですよね。
それに、干せる点数が少ないし。

他にないのかなぁ、と楽天で「室内 物干し」で検索してみたら、突っ張り棒タイプがいくつかヒット。
その中でも、窓枠内で突っ張るタイプと床と天井で突っ張るタイプあり。

床と天井で突っ張るタイプだと天井の強度不足が心配だし、寸法が長くなり値が張ったので除外。

一方、窓枠はしっかりしており、窓枠の寸法も高さ180cmと短めなので安く済みそう。

それに、窓枠なら陽も当たるし、場所も取らないし、物干しざおを2段にできてたくさん干せるし、なんか、いいこと尽くめ(^^)


商品としては、アイリスオーヤマのMW-190NRに絞りました。というより、他には同等品がなかった^^;

というわけで、楽天で送料込み最安を探して、ポチッ(笑)
私は、以下のサイトで買いましたので、参考までに。

アイリスオーヤマ スタンド 窓枠2段MW-190NR(幅約110~190×奥行約37×高さ約110~190cm)



当たり前ですが、九州でも3日で、ちゃんと届きました(^^)
すごいですね、宅配便♪

説明書のとおりに組み立て、カーテンとの干渉を最小限にするため、窓枠両端の一番端に設置。
窓の開け閉めも問題なくでき、思ったとおりの使い勝手。正解でした♪


ちょっと気になったのは、購入者からの声でも指摘されていますが、2段干しの上側の棒を最上段にして、下の棒を最下段にしても、大人用衣類をハンガーに掛けてつるすと、下の棒に干渉してしまう点ですかね。

ただ、これは、この商品のできが悪いわけではなく、窓枠の寸法が悪い(笑)せいなので、いたし方ありません。
ちなみに、オトコ物Lサイズですので、オンナ物サイズだったら干渉しないかも(^^)

あとは、突っ張りタイプの宿命ですが、突っ張り具合を月一ぐらいの頻度で、確認することをおススメします。

特に、最初の1ヶ月は洗濯物を干すたびに確認するぐらいで確認するとより安心ですね。

この商品では、物干しざおを支える部分を折りたためて、目立たずに収納できる、というのが特徴でしたが、赴任中、タンス代わりに常時吊り下げっぱなしだったので、折りたたむことはありませんでした^^;

また、もう一つの窓用に、追加購入し、そちらにはフトン一式を毎日干していました。

いやー、ほんとに重宝したなぁ(^^)


以上、室内物干し編、おしまい。