2015/05/04

単身赴任備忘録 - 中津から別府へのルート&駐車編

2013年夏から2015年春まで単身赴任していた大分県中津市での備忘録兼思い出(笑)
今回は、中津市から別府温泉へのルートです(^^)

■中津-宇佐
宇佐市佐野交差点までの行き方は、交通量と信号が少なく、ノンビリ走れるので、県道675号-県道663号-県道666号-R10をよく使っていました。
一般的には、R213でしょうね。信号はやや多いですが、市街地を抜ければ制限速度近くで走れるので、時間的にはほぼ同じです。

■宇佐-別府
宇佐市佐野交差点から片側2車線のR10で2-3分、宇佐市山下交差点で宇佐別府道路経由か市街地経由かに分岐します。


当初は市街地を通っていましたが、信号が多いし、お店が多くて、慢性的に流れはよくないです。ただ、通過するのが早朝ならスムースです。

左手にトライアルがある交差点を過ぎ、左手にメルクスがある交差点を右折して、ケーズデンキの前を通り過ぎ、県道658号-県道42号-県道24号-R10-別府温泉、とたどるのが定番でした。県道24号まで、信号はほとんどなく、適度に曲がりくねっており、のんびり走ってもいいし、飛ばしてもいいし、気分に応じて走れるのが気に入ってます(^^)
但、R10に出るまで、コンビニは1件もなし、飲食店は皆無に等しく2件ぐらい看板があったような気がしますが店舗を見たこともなく、当然、入ったこともないです^^;

そのうち、宇佐別府道路が宇佐ICまで無料で通れることを利用し、宇佐IC-県道625号-R387が定番に。R387に入って1個目の信号を左折してしばらく走って、市街地経由のルートに合流し、県道658号-県道42号-県道24号-R10-別府温泉、で。

あと、県道24号の終盤、速見ICを過ぎて一つ目の信号を左折せず、直進して県道218号をしばらく走り、「アフリカンサファリ近道」の表示に従って右斜めに急坂を上がり、東九州道の側道を伝っていくと、なんと!R500に出られるんです♪別府を一望できる展望スポット、十文字原展望台を通ることもあり、この道もよく使いましたね。湯の花を採取する小屋で有名な明礬温泉から別府市街に入るコースです。


なお、R387-県道42号-R500も悪くないです。ただ、国道のためペースメーカーでフタをされる頻度が高く、交通量も比較的多いので、追い越しもままならず、という感じでしたね。遅い車に合わせて運転してると、睡魔に襲われてしまうということもあり(笑)1回しか使いませんでした。


また、宇佐別府道路を全線使う場合、最終の速見ICや別府湾SAで降りると、大分道別府ICで降りるのと比べて、数百円節約できます。ただ、降りてから別府市街に行くまで、20分以上掛かるので、時短効果との兼ね合いでの選択となりますね。


■駐車場 - 鉄輪温泉
鉄輪温泉でクルマを停めるなら、以下が無料で便利です。
・大谷公園駐車場(無料)
・鉄輪温泉駐車場(無料)
鉄輪熱の湯公民館駐車場(無料)

大谷公園駐車場は、R500鉄輪温泉入口交差点を左折した右手にあります。地獄蒸しの隣にあるので、休日はほぼ満車状態。実は、この駐車場、2階建てになっていて、次の信号を右折して「いでゆ坂」を少し下り、地獄蒸し工房鉄輪と足蒸しの間を右折したところにも9台駐車可能です(^^)

鉄輪温泉駐車場は、鉄輪温泉の最東端(=温泉街の一番低いところ)に位置し、駐車場の看板が控えめなこともあり、休日でも空いていました。地獄蒸し工房まで歩いても5-10分程度ですし、熱の湯方面へも近いので、大谷公園駐車場が行列では入れないなら、迷わず、こちらへ駐車しましょう(^^)

鉄輪熱の湯公民館駐車場は、タダで入れる熱の湯の目の前ですが、駐車台数も限られるということもあり、常時、満車状態です^^;


■駐車場 - 別府温泉(別府駅周辺)
別府駅東側に1日500円の駐車場が点在しますので、駐車場探しで時間を掛けるより、さっさと駐車して散策に時間を振り向けましょう。有名な竹瓦温泉まで駅から歩いても10分強ですので、駅近くに駐車して、プラプラ散策してました。竹瓦温泉近くにも時間貸し駐車場はありますが最大料金の設定はないか、あっても600円以上でした。


別府駅周辺には無料駐車場はないと考えたほうがよいです。市営温泉のごく一部に無料駐車場が併設されていますが、台数は数台程度で常に満車です。


終わり。