2024/06/06

型式認証で改ざんや不正はあり得ない...がその提出物は本当に必要?

トヨタ、お前もか!

自動車業界でまん延している型式認証の不正行為☆

こんなことをしてしまう技術者は、即座に追放すべきでしょう。

技術的にできないのなら、「できません!ムリです!」 と言うべきでしょう。

改ざんやねつ造してまで「達成」「完了」しなければならないことって...

 

一方、改ざんねつ造しておきながら、

「性能的には問題ありません!」 

「改修する必要はありません!」

と言い切るってのは、どういうことなんでしょうか?

裏を返すと、安全確保や大気汚染機能を検証する観点では、

「必要がない資料」 

「意味がない検査」

の提出を国交省が漫然と継続しているという見方もできますね(@_@)


これを機に、国交省も自動車業界も、真剣に、型式認証の在り方を議論すべきなのでは?

「(今となっては意味がなくなってるけど)今までやってきたことなので」 

「(意味はないけど)ちゃんと提出できているから」

ではなく、科学的な根拠に基づき、意味がある制度にカイゼンしてほしいものです(笑)


以上です☆

 

 

 認証のあり方 国交省も変だ?と思ってるんじゃないの? 意味のない「過去の踏襲」が多数? 国交省も身のあるあり方を検討せず「漫然と」続けてきたよね? 形になりだけなのにどうしてこんなに大騒ぎするのか、おかしい。 組織的に不正を踏襲してきたのも、意味のない形だけの書類だからだろうし。 性能的に問題がないなら、「基準を変えてくれ!」「この検査はもう意味がなくなってるので廃止してくれ!」と働きかけるべきだったと思うし。