2024/05/16

相鉄車内放送の「次の」がまぎらわしい☆

相鉄新横浜線開通から2年目に突入しましたね(^^)

ようやく車内アナウンスのバラツキが収束しつつあり、利用者にわかりやすくなってよい♪

しかし、一つだけいただけない誤用が気になります...

 

■「次の」で説明している駅は「その次の」駅のこと

海老名発列車の二俣川駅到着直前によく耳にする、

「次は二俣川です...次の西谷で西谷始発の各駅停車横浜行に乗換...」

の車内放送(^^)

お気づきの通り、

・「次の」停車駅は二俣川。

・なのに「次の」西谷って?

これを聞いたお客さんは、

「あれ?西谷駅に着いたのかな?降りなきゃ!」

ってなりませんかね^^;

あさの時間帯での最近聞いていると、半々ぐらいと結構な頻度で耳にします。

正しくは、

「次は二俣川です...この先の西谷で西谷始発の各駅停車横浜行に乗換...」

ですよね(^^)

正しく案内してくれる車掌さんもいるのだから、標準はあるんですよね、きっと。

前にも書きましたが、東急線直通開始で乗換が複雑化しちゃってるので、車内放送のバラツキを極力排除しないと、お客さんの混乱に拍車を掛けちゃいますよ!


■おまけ-小声でこもってて車内放送が全然聞き取れない

ごくまれなのですが、何を言っているのかまったくわからない車掌さんがいます。

・声量が全然足りていない。

・ボソボソしゃべるので走行音にかき消される。

私が知る限り、男性女性各一人ずつ^^;

何のために車掌として乗務しているのか、職業観を疑ってしまいます、きついようですが。

こういう姿勢で業務に当たっているようでは「ワンマン化」の口実になってしまうのではないでしょうか?

 

以上です☆