2024/05/25

とても不親切な新千歳空港☆

初めて新千歳空港で搭乗しましたが、オドロキました、不親切さに(@_@)

国内の空港を10か所ほど利用しましたが、こんな仕組みの保安検査は見たことありません...

 

■保安検査が航空会社別って???

ここ新千歳空港は、搭乗する航空会社用に割り当てられた保安検査場じゃないと検査してくれないんです!

これって、おかしくないですか?

保安検査は、全国一律、同一基準と手順で行わなければなりません。

・航空会社ごとに異なる手順で実施してはいけない。

・航空会社に依存しない形で検査すべき。

また、保安検査後は、

・どの搭乗ゲートにも自由に移動可能。 

なんですよね。

であれば、航空会社別に保安検査場を分けることには何の意味もない、と思いませんか?

 

■保安検査の閑繁差がヒドイ!

同じサービスを受けられる窓口が2つあったとして、

・いっぱい並んでいる大混雑の列

・数人しか並んでない空いてる列

どちらに並びます?

空いてる列、ですよね?

この新千歳空港、保安検査場の閑繁が極端なんです。

隣の検査場や向こうの検査場は誰も並んでいないのに、ここだけ大行列...

おかしいと思わないのでしょうか、検査員のみなさんや空港を管理する職位のみなさんは?

 

■誰も行列していないのに検査拒否?

最初、航空会社別に分割されていることを知らず、誰も並んでいない保安検査場に入りました。

検査員にチケットを見せると、にべもなく、

「ここでは検査できません。」 

「搭乗する『航空会社』の検査場へ行ってください。」

と追い返されました。

誰も並んでいなく、検査員のみなさんはヒマを持て余しているのに、ですよ!

この空港の検査員のみなさんは、他の検査場が大行列していても、

「自分のところはヒマでラッキー♪」 

位の感覚なんでしょうか?

まさか、航空会社別の保安検査実施、が厳格に運用されてるわけないよね、全体の混雑回避の観点なら、と思い、別の誰も並んでいない検査場に行ってみました。

ですが、対応は同じで、同様に追い返されました!

結局、一番端にある、搭乗する航空会社の検査場の大行列に15分以上並ぶ羽目に...

で検査後、指定された搭乗ゲートは、中央付近にあり、端から中央まで長距離歩かされるという...

だったら、中央の日航の検査場で検査してくれりゃ、搭乗ゲート目の前じゃん!

ホントにつかれました、体力的にも精神的にも...

ちなみに、新千歳空港の公式サイトの国内線出発の流れ、には保安検査のローカルルールについての表記は一切なく、サイト内の他の場所にも見当たりませんでした。

 

■ここは旧国鉄か?

もう、オドロキを通り越し、アゼンとするしかありません。

とても、民間企業の発想とは思えません。

国鉄の発想ですね、30年前に消滅した。

「お客の不便よりも、こっち(国鉄)の都合が最優先。」

と。

だとして、全体最適を無視してまで、航空会社別に検査場を分ける理由って...

まったく理解不能です。

近々、また利用するんだよなぁ新千歳空港...やだなぁ...


以上です☆

※2024/05時点の実体験に基づく私見です。