2018/11/19

大分駅で博多行と言えば小倉経由が常識だった☆

最近、九州方面を旅行してきました☆

大分駅から博多を経由して新横浜駅までの乗車券を購入し、みどりの窓口のおねえさんから乗車券を受けとりました。が...

意図と反して、乗車券が複数枚に分けられている?!運賃も高いし!

自分としては、大分駅から博多までは久大本線、博多から小倉を鹿児島本線、小倉から新横浜を新幹線、と思ってたんです。

もらった券面を見ると、大分駅から博多を日豊線/鹿児島本線、博多から新横浜を新幹線。

博多と小倉間の往復が含まれているので、1枚の乗車券で発行できない→複数の乗車券を発行、と。

窓口のおねえさん、経験が足りないからかもしれないけど、経路を聞いたら(一例:小倉-博多間の往復)普通あり得ないから、乗車券を発行する前に経路と経由を確認して欲しかったよなぁ^^;

みどりの窓口購入でネット予約より高い値段取るんだったら(乗車券は同価格ですが)、利用者目線で、もう少し勉強してもらいたいものです。

以上☆