2018/11/19

石巻から天童は100km以上あるのに乗車券の有効期限は1日のみ-仙台近郊の都市間特例

最近、仙台近辺を回る機会がありました☆

以前クルマで行ったことがあったのですが、今回の移動手段はJRのみ。

その途中、石巻から山形/天童への移動、途中仙台泊という日程がありました。

石巻駅から山形駅は営業キロ数は111.3kmなので、乗車券は2日間有効、と思い込んでいました。

なので、石巻駅から山形駅まで通しで乗車券買えば、あしたまで使える♪

とはいえ、初めての乗車する区間だったので、念のため、みどりの窓口で有効期限を確認したら、

「きょうだけですね、1日だけです。」

とのおことば(@_@)

なんでかと思ったら、仙台周辺は「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」の「仙台近郊区間」が設定されていたんですね。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

なので、営業キロ数が100kmを超えていても、乗車券の有効期間は1日のみ、と。

ちなみに、営業キロ数が100kmを超えているので、途中下車はできます。

知らんかった^^;


以上☆