2021/09/14

長時間通信障害発生にみる楽天モバイルの企業体質☆

先日2021/09/11土、全国規模の通信障害が発生した楽天モバイル。

この通信障害に関する楽天モバイルの情報提供や原因報告、ひどすぎます(@_@) 

 

■情報提供の遅さ

これまでわかっている経緯と実際の事象遭遇から見て、情報提供が遅すぎ。

障害発生時間帯は、13:00-17:30。

▼楽天モバイル公式サイトに掲載されている複数情報より。

「Rakuten Linkアプリでの通話発信をご利用中のお客様へ」

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/797/

 「(復旧済み)一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)がご利用しづらい状況について」

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/795/

ところが、公式サイトにこれらの情報が公開および更新されたのは、1時間以上経ってからって...(@_@)

上記「(復旧済み)一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)がご利用しづらい状況について」の更新日時から。

(初報)2021年9月11日(土)午後3時25分←障害発生から2時間25分も経過!

(復旧報)2021年9月11日(土)午後6時20分←復旧してから50分も経過!

...情報基盤を商売にしている会社とは思えないスピード感のなさ...ダメダメですわ(+_+)

 

■提供情報の内容がない

通信障害発生に至る経緯も原因も、顧客に提供する気はないみたい。

情報基盤を商売にしている会社とは思えない責任感の欠落...ダメダメですわ(+_+)

だって、通信障害の原因は、

「システム障害のため」

たった9文字って...(@_@)

顧客を小馬鹿にしている社員の姿勢と社風が明確に見えてますわ(+_+) 各種情報からすると、

・楽天モバイル内のDNS関連の仕組みに障害が発生していたらしい。

・数日前には楽天ひかりなるサービスでもDNSの障害があったらしい。 

 

一方、報道機関向けの情報公開も皆無らしく、IT分野の各種事案真相取材に長けている日経グループですら、楽天公式サイトの情報程度の内容しか報道していない。

土日は楽天グループの休業日だから、報道機関への対応もしないってことか...(@_@)

通信障害を長時間引き起こしておきながら、楽天モバイルのトップページには一切記載がないって、どういうこと?

「どうせ通信障害でサイト見れなかったんだし、もう復旧してんだし、別にいいじゃん♪」 

ってことか?ふざけんな(怒)

 

■実害への対応のひどさ

通信障害によって、

・楽天リンクによる通話不可

・サイト閲覧不可

という基本機能の提供ができなかったのに、謝罪のことばがないって(@_@)

翌日9/12に、楽天リンクが使えないので、電話回線で発信した分は請求しない、と公式発表。

ってことは、通信障害による実害を間違いなく把握しているってことですね、楽天モバイルは。

おそらく、QRコード決済や銀行振込等、楽天グループが提供するサービスが利用できなかったことも把握しているはず。

全国規模の影響が顧客全員に発生していたことを把握しているにもかかわらず、

「一部のお客様において」

と言い切ってしまうって...どういう神経?

ついでに言うなら、

「通話(VoLTE)のご利用には影響ございません」

って...通話で楽天リンクなんか使わず、ケータイ回線使え!ってことか?(怒)


■楽天モバイルの責任感のなさ

正直、こんな対応しかしない通信会社はまったく信用できませんわ(+_+)

無料期間に釣られて乗り換えてみたものの、客を見下し小馬鹿にするような企業姿勢...

無料期間が終わったら、即、ローコストSIMへ乗換決定♪

いや、無料期間が終わるのを待たずに乗換ちゃおう♪

さよなら楽天モバイル(笑)


以上です☆